白鴎大学の結城先生

今日は白鴎大学のステージでした。
5:26-1.jpg

 実に6年目、「地球のステージ6」の公演でした。

 主催してくださっているのは学生団体の「未来創造ネットワーク」ですが、この主宰は結城史隆先生です。JICA青年海外協力隊二本松訓練所の技術顧問をされているため、実は昨日も、

「結城先生に、この”地球のステージ”はすごいから、しっかりと見ておいてね、と言われたんです。」

 という方に何人も逢いました。その結城先生、今年も元気で呼んでくださいました。

 ステージ6番はルワンダ篇やブータン篇がありますが、今日はいつになく納得のいく6番で、ようやく6番も固まってきたかなあ、と思いました。そして津波については「5年目の津波篇」。これは1年目に制作した「震災篇」、2年目の「復興篇」、3年目の「未来篇」、4年目の「復活篇」に続く5年目のシリーズです。

 「海にどう向き合うか」。5年目のテーマとしてPTSDを取り上げています。これで3回目の公演ですが、だんだんツボがつかめてきているように思いました。
5:26-2.jpg

 さて、今日も交流会がありました。

 いろんな質問が飛び交いましたが、今日は協力隊OVの皆さんがいらしてくれていたことが嬉しかったですね。特に平成18年度隊の皆さん。今年で帰国後7年目。いろんなことを考えていらっしゃるけれど、やっぱり純粋で、まっすぐで、その姿勢からすぐに「ひょっとして協力隊のOVの方ですか?」と言えるくらいに、物腰が「決まって!」いらっしゃいます。

 最後の方に大学生から出た質問。

「3年生になっていよいよ就活が迫ってきているけれど、自分は何をやってもだめで、本当に哀しくなるくらいですけれど、どうしたらいいのでしょうか。」

 少し考えて、答えました。

「今の日本は、このくらいの年齢になったらこうしないといけない、ここまで来たらこうしないとおかしい、などの”枠”が強すぎるように思う。特に4年生大学に入った皆さんは、もう3年になった時から就職のことを意識させられてしまう。

 でも考えてみれば、人は就職するために生まれてきたんじゃない。会社に勤めるために生きてきたんじゃない。

 たった1回しかない人生をどうやって”自分らしく”していくかが大切だと思う。だから、今自分がやりたいと思うこと、これが好きだと思うことをあえて一生懸命やってはどうだろうか。就職がちらちら気になるかも知れないけれど、好きなことを思いっきりやって、いい表情になっている人を、実は企業も雇いたいと思う。就職のことばかり考えて、自分がやりたいことも抑えてしまった人の表情には”曇り”を感じるに違いない。そんな人を雇いたいとは思わないように思う。

 大学時代、やりたいと思うことを一心にやっていたら、実は就職は向こうからやってくるものだと思う。

 だから今一番大切なことは、あと2年しかない大学生活の中で、自分が本当にやりたいと思うことをやることが、実は良き就職への近道なのではないだろうか。

 人はみんな自分の人生の中で、”主人公”として生きるべきだから。」

 大学で就職を斡旋する立場の皆さんから見たら、「甘い考え」と思われることでしょう。でも、就職のために大学を送った人が実際に就職してうまく行かず、心身の調子を崩した人が、僕の外来にはたくさん来ているのも事実です。

 日本における「就職活動」は時として本末転倒なのではないか、と思う時があります。

 本来仕事は、自分の人生を「納得のいくもの」にするためにあるのであって、仕事場を納得させるために、人が就職させられるのではないと思うのです。

 勇気を持って「やりたいこと」に取り組んでほしいと思います。

 話していて涙が出てきてしまいました。

 みんな悩んでいる。でも、「自分らしくていいんだよ」と言ってあげたい場面がたくさんあります。それは心療内科医として外来で言うのではなく、もっとその前に伝えていきたいことなので、僕はおそらく外来の日数は少ない代わりに、ステージの回数が多いのかも知れません。
5:26-3.jpg

桑山紀彦

白鴎大学の結城先生」への2件のフィードバック

  1. 本当にそう思います。
    私自身、枠の中で流されたり、そうじゃない!と奮起したり、揺れ動きますが…
    小さい頃から、『なんのために?』『どうしたい?』と自分に問いかけながら、選んで生きていくことの大切さも話しています。
    人のせいにしないためにも!
    自分の今を大切に過ごしてほしいです。

  2. 新卒最優先採用の企業体質(日本の就職風土)に縛られて「やりたいこと」をやることが浪人につながる不安に怯える気持ち~良く解ります。
    全国一斉の入社式に乗れない怖さを振り払う自信と勇気を持っ持てるか否かにかかっています。

あっこ へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *