「ようこそ先輩」

いよいよ今週金曜日は、NHK番組「ようこそ先輩~課外授業」の放送です。
 我が故郷高山市立南小学校の6年1組のみんなとの授業。それは「ピンチをチャンスに!」がテーマ。
 幾多の途上国の人々が教えてくれた、「ピンチの淵に這い上がるチャンスがある」というメッセージを子どもたちに伝えるための授業です。
 もちろん東日本大震災の津波を乗り切った名取の子どもたちの姿も出てきます。
 2日間のロケで、くたくたになるまで授業に取り組みましたが、それが25分にまとめられるとどうなるのか、僕自身も見ていないので内容はわかりません。でもきっといい番組になっていることだと思います。
放映日時:10月24日(金) 午後7時25分~ Eテレ(昔のNHK教育テレビです)
再放送:10月26日(日)  深夜0時30分(月曜日の0時台ですが、感覚的には日曜日の夜中です)~こちらもEてれです。
 僕たちは奈良公演の帰りの飛行機の中なので、その日の夜21時くらいに名取に戻り、録画で見ることになりますので、皆さんの方が先にご覧になりますね。
 う~、緊張する~。
番組ホームページは→こちら
桑山紀彦
 

「ようこそ先輩」」への3件のフィードバック

  1. 「ピンチのそばにチャンス」大人も子どももみんなに観て欲しいですね。放映を楽しみにしています。

  2. なぜか第一回目の放送がうまく録画できてなくて、今日録画&番組もリアルタイムでみました。
    小学生向けの授業なのに、大人が学ぶべき内容の多いこと!!
    ピンチの胸の内を話せないのは、大人も子供も同じですね。大人の方が、見栄やプライドに邪魔され話せなくなって来るのかも…
    それが胸の中に溜まったら?
    確かに病気になりますね…
    胸の内を吐ける人がいてくれる事に感謝して、大切な人を大事にしていきたい。そしてまた、自分も誰かのそんな存在でいたいなと思いました。
    学校から帰ってきたら、今夜、子供3人と一緒に見ますね。
    ありがとうございました。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *