雨の日比谷公園

今日は日比谷公園で6年目になるグローバルフェスタの中の「地球のステージ」でした。
 しかし、朝から台風18号の雨がしとしと。とりあえずでもわずかな可能性を残してリハーサルを終えた時、「今日のフェスは12時で終了」という主催者サイドの決定を受けました。倉木麻衣さんも、「地球のステージ」も中止となりました。
 仕方ないですね。自然には逆らえない。JICA広報部の荒井さんが涙目になっていらっしゃいました。純粋な方です。

そして広報部の皆さんと、

「リベンジ企画をやりましょう」

ということになりました。JICA地球広場でこの「何とかしなきゃプロジェクト」の「地球のステージ」をやろうということです。10月~11月で検討される用なので、皆さん決まり次第連絡しますね。是非市ヶ谷のJICA地球広場においで下さい。

 そして一路麗澤大学へ。

 我が「地球のステージ」の特別顧問、元JICAパレスチナ事務所長の成瀬さんが教授をされている大学です。
P1060314.JPG
そこで、獨協大学の工藤先生もいらっしゃっていました。このお二人を逢わせたかった!というマッチングで熱い大学の先生が語り合っていらっしゃいました。

 「地球のステージ」の周りには熱い高校教師もたくさんいて下さいますが、こういう「熱い大学の先生」もまたとても重要です。白鳳大学の結城先生、愛知東邦大学の宗貞先生、御園先生、同志社女子大学の藤原先生・・・。みなさん、今の日本の大学生の背中を押して、

「一歩踏み出せ!」

「自分の人生を広い視野で考えなさい!」

 と刺激する皆さんです。

 今回は新しく制作した「ガザ50日戦争篇」を出させていただきました。その映像の迫力や、内容の濃さに多くの評価を頂きました。これからも頑張っていきたいと思います。

 まずは、JICA広報部と話して「リベンジ公演」がいつのなるのか、早めに決めたいと思います。

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *