海老名の夜

3日(火)、4日(水)と神奈川県海老名市の公演が続いています。
 今から5年前内野海老名市長が「地球のステージ」を気に入ってくださり、「このステージをすべての小中学生に見せる」という事業が始まって5年。今年は二巡目のステージが続いています。
6:3-1.jpg
 今日の二つの小学校もすばらしく、特に中高学年の聞き入る姿勢は見事なものでした。
 午後の柏ヶ谷小学校にはNHK「ようこそ先輩~課外授業」の担当をしてくださっているディレクター氏がいらっしゃいましたが、
「すごいのよ、小学生が少なくとも私の前で3人泣いていた!」
 と驚いていらっしゃいました。感受性豊かな子どもたち。
6:3-2.jpg
 「ようこそ先輩~課外授業」は、正式に番組として決まり、10月末の放映を目指していますが、そのテーマはなんと、
「いじめのない学校づくり」
 う~ん、がんばるぞ!
 さて、昨日から二晩続けて夜の海老名を走っています。
 苦しくなると、
「なんのために走ってんだ?」
 と自問自答が始まり、そして、
「健康のためだ。健康は失ってから後悔したくない。予防できるものは予防したい。」
 という思いを確認します。
 5年も関わってきた海老名ですが、夜の街を走っているといろんな表情に出逢います。市役所の西側に広がる田んぼに啼く蛙の大合唱。そしてその横になぜかスターバックスコーヒー店。
 駅前のビル群にともる部屋の明かり。
 人が生きて、暮らしている街。内野市長がどんな思いで、この街を良くしようとされているのか、感じるひとときでした。
 明日朝は早起きして、クワッドコプターを飛ばし、海老名の街を俯瞰します。
桑山紀彦

海老名の夜」への3件のフィードバック

  1. 「ようこそ先輩~課外授業」の取材が始まっているんですね。
    放送される日を楽しみにしています。

  2. 「ようこそ先輩」
    桑山さんが子ども達を相手にどのようなワークショップを展開するのか、楽しみだ!

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *