今日は日曜日

今日は日曜日ですが、スタディツアーは続いていきます。
 朝からディリ湾を見下ろすキリスト像に登りました。
12:29-2.jpg
 アイダ曰く、
「リオデジャネイロにあるものの二番目に大きいキリスト像だよ。」
 ホンとかなあ、と思いつつ登ってみると、それはそれは荘厳なものでした。岐大教育学部三年の赤塩君が言いました。
「ちゃんと整備すれば、観光資源もたくさんあるのに。」
12:29-1.jpg
でも一方で尾崎君が言いました。
「でも、観光化しないから、良いってこともあるんだよ、きっと。」
 本当に東ティモールが大好きになっている大学生たちでした。
 さて、午後からはグレノの孤児院「ホープ」に出かけました。
 ここは関わって長い孤児院ですが、うちの明ちゃんがしばらく滞在していたこともあり、
「明子は元気か?」
 としょっちゅう聴かれます。
12:29-4.jpg
 さて、恒例となった野球を今回も始めました。野球がすばらしいのはJICAの友成さんが言っているように、
「誰もが平等にバッターボックスに立てること。」
 そのおかげで今日も小さな、4,5歳の子どもから15歳くらいまでの子どもが一緒にチームを組むことができました。
 そんな野球ですごかったのは、3塁に3人たまっていて、打つと同時に一気に3点が入ってしまうこと。要するに「ベースにいればアウトにならない」ことまでは理解してくれていますが、ベースには一人しかいられないというルールまでは通じませんでした。それでも、この新しい「ホープ・ルール」に則って大量得点を子どもたちは遂げていきました。
 楽しくて、これで大成功。
 そんな中にエルネストがいました。
 今はもう20歳。ようやく高校を卒業して大学に進もうと思ったけれど、体調を崩して今療養中です。
「身体が治ったら、是非進学したい。」
 と言っていますが、なかなか難しいかもしれません。昔逢ったときは12歳くらいでしたね。うちの翔也君と仲良くなったことを想い出します。
 そんなエルネストももう20歳。自分の道を探しています。
 夜は珍しく晴れた空に南十字星を見つけ、蛍の乱舞を見に行きました。
 また素直な赤塩君が言いました。
「これを表現する言葉が見つからない。“やばい”としか言いようがない自分が悔しい。」
 すてきな若者たちとの一日が過ぎていきました。
桑山紀彦

今日は日曜日」への1件のフィードバック

  1. 言葉にできなくても、素敵な景色を素直に感じられる心が素晴らしいと思います!
    東ティモールにも、たくさんの宝物があるのですね。

まーぼー へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *