名古屋のお母さんたち

今年も名古屋の「森の会」のみなさんとステージでした。
 未就学のお子さんたちと共に進めるこのステージは、「地球のステージ」が未就学の子どもたちも十分伝わると言うことをどこまで可能にできるか、の試みのステージです。
 今年も子どもたちはちゃんと聴いてくれたし、質問もたくさんでました。
 まだ、3歳、4歳の子どもたちがちゃんと質問してくることに驚きますが、それくらい「伝わっている」んだと思います。
 これからどうしていくか、話し合いながら進めていきたいと思っています。
 代表の三浦さんと元代表の森さんは、この週末に閖上の側溝捜索に来てくださいます。みんな意識が高いです。
PA205322.JPG
公演終了後に「もりの会」のみなさんと
 残念なことに、週末土曜日の「ワールドコラボフェスタ」(名古屋市栄~オアシス21)は、台風のため中止となりました。直撃ではないものの、オアシス21は半野外なので雨が吹き込んで大変です。これは仕方ないですね。延期ではなく、「中止」となりました。
 中部地方の皆様、大変残念ですがお逢いできません。
 さて、今日は外務省でした。
 NGO連携無償資金協力(通称N連)の申請に対しての審査が行われました。
 みなさん外務省における国際協力のプロフェッショナルですから、大変緊張しましたが、なんと「審査通過」!
 これからまだいくつかの折衝や審査はありますが、なんとかパレスチナ事業に外務省のODAが使える見通しができました。
 これからが正念場。11月末頃からラファに事務所をおいて毎日活発に活動できるようがんばります。
 雇用するスタッフは青年海外協力隊シリア隊→モロッコ隊で活躍してきた前田さん。沖縄県人です。
 一日も早く現地に向かえるよう引き続き頑張っていきます。
 良かった~!
 これからもパレスチナ事業、応援ください!
桑山紀彦

名古屋のお母さんたち」への3件のフィードバック

  1. 台風接近…
    ニュースで台風の話しばかり…ZIPというニュース番組を見ていたら伊豆大島に残るか、島外に行くか、島に残った子供たち、保育園児が土嚢作り皆でしていた(ノ△T)
    「自分でやりたい」と顔も知らない取材人にはっきりと強くたくましい顔で答えたo(^-^)o
    素晴らしい(*^o^*)
    台風の被害にあわれた方、これから警戒が必要な地域の方頑張れ。
    日本頑張れ。
    台風よ来るな。

  2. 桑山さん、後藤さん、先日はありがとうございました。子ども達の心(もちろん大人もですが)に必ず何か伝わっていると思います。すぐ表現できる子、しばらくの間熟成してから表現する子、いろんな子がいますが、それを私たち母親は見守って、子どもたちが表現した時にそれを受け止めていけばいいのかな?と思います。まずは種まきということで。これからもよろしくお願いいたします!

  3. 3~4才児どんな質問するのか聞きたいですね!
    ついに外務省も評価しましたか。良かったです。
    視界全開といきたいですね。

もりの会 みうら へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *