3月11日が来ました

皆様

 おはようございます。
 よく晴れた快晴の被災地です。
 気温が上がらず、厳しい寒さですが、先に逝った人々への気持ちを整えるという意味では、このくらいの寒さが必要だと思っています。
 朝から張り詰めた感じの空気が漂い、今日が特別な日である事を否が応でも感じています。
 今日は午後2時30分から、閖上中学校前の慰霊碑で慰霊祭を行います。
 閖上中学校遺族会とともに、この日を祈ります。
 みなさん、3年目の被災地は全く復興からは縁遠い、更地のままの状況です。
 政治や行政に文句を言うのは簡単ですが、そうではなく、復興は一人一人の気持ちと努力によってとげられるものだと割り切って進んでいくしかありません。
 だから、3年目も変わらないご支援を、よろしくお願い致します。
桑山紀彦

3月11日が来ました」への2件のフィードバック

  1. 閖上には行けないけれど、心の中で風船を飛ばします。
    子ども達と一緒に祈ります。

  2. 桑山さん、昨日の小山町文化会館での『地球のステージ』本当に素晴らしかったです。
    ありがとうございました。
    私は今回で2度目ですが最初から終わりまで涙が止まりませんでした。
    映像と一緒に桑山さんの歌を聴いていると魂の奥底から何か揺り起こされるような色々なメッセージが伝わってきました。 (自分は今与えられている命に本当に感謝しているだろうか?今を大切に生きているだろうか?今自分にできることをしっかりと行動に移しているだろうか?)そんな思いが心の中をかけめぐりました。
    そして悲惨な状況の中でもだんだん笑顔になっていく子供達の顔を見ていたら悲しみや苦しみの奥に希望の光りが射しこんできますね!
    私は微力ですが執筆活動と様々なセラピーを通して悩んでいる人達に少しでも元気になってもらえるように仕事をさせて頂いています。
    苦しみに圧倒されて生きる希望を失ったり生きる意味を見出せずにいる多くの人達に『地球のステージ』のことをこれから伝えていきたいと思います。
    子供達が出演した映画も本当に感動しました。
    光る石から聴こえたおばあちゃんからのメッセージ、悲しみの中にいる人達に聴いて欲しいです。
    3年経った今も被災地は復興とは程遠い状態だと言う事をお聞きして何とも言いようもない気持ちになりますが、必ず良くなること!明るい未来を信じて今日は2時30分から一緒にお祈りさせて頂きたいと思います。
    桑山さんも毎日ご多忙だと思います。
    お身体をご自愛下さいますようお祈りしています。
    (PS・私は昨日帰り際にパステルアートのポストカードを渡した者です)

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *