心理社会的支援のトレーニング

今日は1日かけてうちのウガンダ事業スタッフへの研修を担当しました。

ウガンダに滞在する柏木三奈さん。海老名事務所で本部担当をする中島美穂さん。

基本概念論を学んだあとは写真言語法から描画法、粘土細工から「針金の人生」。1日でできることには限りがありますが、それでも自分をちゃんと表現してくれました。

こうしてみるとやはり人間には「表現したい」という欲求があり、トラウマの物語を作る中で、それを「誰かに伝えたい」という欲求もあるのだと改めて思います。

今後この二人が中心となって、ウガンダ事業をどんどん進めて行ってくれることを期待しています。

 

いよいよアフリカ、始まります。

桑山紀彦

 

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *