東北発☆未来塾!NHK総合で放映

 みなさま、ついにあの「東北発☆未来塾」が総集編として登場します。

 毎月の講師の中でこのような総集編を創っていただけたのは桑山が初めてのようです。大変光栄に思うと同時に、心のケアがたくさんの興味を持っていただけていることに感謝したいと思います。10月の放送後、NHK内部でも評価が高く、これはもっときちんとやるべきだという意見があったようです。残念ながら選挙の影響で日程が変更に次ぐ変更を受け、明日になってしまいました。少々時間が半端なのですが、是非ご覧下さい。今度はEテレではなく、総合テレビでの放送です。

日時:2012年12月9日(日)16:05~

NHK総合

請うご期待!

桑山紀彦


追記

 全国の皆様から昨日の地震と津波の件について、心配の声が寄せられました。本当にありがとうございます。

 久しぶりの津波警報と言うことで一同騒然とし、クリニックはその時点で休診。スタッフはみんな帰りました。リンリン、ケンケンは子どもたちとの活動も追えていたので、そのまま仮設住居の集会所で待機。明ちゃんは市役所に避難しました。

 桑山と優子ちゃんは島根ですから。

 こうして大きな揺れがあると、やっぱりみんな調子悪くなります。でも「地球の営み」だから止められませんよね。一つ一つに意味を見つけて、それを受け入れて行くしかないのだと思います。

くわ

東北発☆未来塾!NHK総合で放映」への15件のフィードバック

  1. そうなんです。夕方のTVを見ながら、明日8日は島根グラントワで公演なのに、大丈夫かしらと心配していました。
    でももう島根に到着されたんですね。 安心しました。
    遠い島根に住む私たちに出来ることは”忘れないこと!”
    今日の公演のタイミングでの地震は まさに”忘れないこと”
    おそらく今日も桑山さんのお話に熱が入りそうですね。

  2. 総合テレビで総集編よかったですねぇ
    春信号待ちで車に追突され首や足が痛くてストレスで大腸に潰瘍ができたりなんかして勘三郎さんにならない様にがんばっている毎日です
    応援してますよ~

  3. 昨日は久しぶりに大きな揺れでびっくりしました!
    東京で揺れ始める前にTVで東北で地震が発生したニュースをやっていたそうです。
    明ちゃん始め皆さんご無事で何よりでした。
    明日のNHK録画予約しました。(^^)v

  4. 多分震度4位いの感じでしたが先に恐怖感がきました。
    あらためて3・11を忘れてはいけないと強く思いました。
    NHK1CH全国デビューのチャンス!良かったです。

  5. 昨日の地震で、津波と避難勧告が出てびっくりしましたが、皆さんご無事で良かったです。

  6. 明日は楽しみに、録画します!!
    昨日は心配しましたが、何事も無く良かったです。
    発信制限がかかったので、息子と連絡が取れるまで時間がかかりました。
    もちろん、みなさんの心配も・・・
    やっぱり、揺れにはとてもどきどきしました。。。
    不安でいっぱいに。。。
    まだまだ忘れられませんね。

  7. 今ブログ見て 慌てて 録画しました。
    皆さん無事で 良かったです。
    ニュース見て 心臓ドキドキして どうしょう と思って お祈りしました。

  8. 島根の地球のステージ益田、雪やら風やら、いろいろと大変でしたが、なんとか終わりました!荒天のせいか例年よりすくない観客でしたが、桑山さんが何度も言ってくれた「島根は暖ったかい!」の言葉に心を暖められました!桑山さんは、もう立派な島根県人です。
    来年は12月7日。ステージ5です!

  9. 島根のみなさん、今年も本当にお世話になりました。
    雨降って地固まる。まさに、ますます島根県人になったと確信しております。1枚のカードがすべてをつなぐ。そんな2泊3日の島根でした。
    まさに第三の故郷。
    また来年!
    くわやまのりひこ

  10. 今日初めて、東北発☆未来塾を見ました。
    とても感動しました。
    先生の情熱はすごいと思います!
    頑張ってください。

  11. さんとうせんせい。恒例の益田公演お疲れさまでした。私たちも雪やら風やらに阻まれ、弾丸美女と益田に向かうも、ノーマルタイヤで
    吹雪かれ、津和野でくじけてしまいました。
    連続益田公演参加の記録が中断しましたが来年はうかがいますのでよろしくお願いします。

  12. 地球のステージ海老名特別版ビデオレターありがとうございました。
    お身体御自愛下さい。来年8月28日のステージ実現にむけて、頑張ってみます。

  13. 桑山さま、みなさま、初めまして。明治大学で教員をしております宮本大人と申します。
    コメント欄をお借りする形で恐縮ですが、お知らせをさせて下さい。
    今週15日の土曜日に、明治大学で桑山さんにいつもの公演とは違う「講演」をお願いしています。
    桑山さんどうぞよろしくお願いいたします。
    こちらをご覧のみなさんで、東京近辺にお住まいの方、ぜひ足をお運びいただければと思います。
    詳しい内容紹介は、大学のサイト
    http://www.meiji.ac.jp/ggjs/info/2012/opening_symposium.html
    と、私のブログ
    http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20121215/1353336268
    をご覧ください。
    第1部が桑山さんによる基調講演、第2部はまた違ったユニークな方々によるシンポジウムになっています。どちらかのみのご参加でもかまいません。事前申し込む不要、入場無料ですので、ぜひ足をお運びいただければと思います。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *