ドキュメント72時間~山陰・国道9号線 うどん自販機ありけり

大好きなNHKの番組「ドキュメント72時間」。先日島根県益田市の国道9号線。後藤商店とのレトロうどん自販機が取り上げられました。再放送も見ましたが、青汁作っているというぱつんぱつんの兄ちゃんのコメントがすごくよくて、むちゃくちゃ感動しました。

今日、その現場に行ってきました!

益田の市街地を抜けて、国道9号線を走るとすぐに清流高津川と併走します。トヨタが見えてきたらその先に、あの72時間で出てきた自販機うどんの店が見えてきました。いや~感動。

そのレトロさはもう一つのテーマパークと化していますが、実際に350円入れて「鳥うどん」を頼むと、待つこと1分。見事なまでの鶏肉の入ったうどんが出てきました。しかも柚子が隠し味に仕込んであり、「とろろ」までさりげなく盛られている。ここまでやるんなら食堂やればいいじゃんと思うほどのクオリティですが、やはりそこは自販機であることに意味があるんでしょうね。

味もおいしくて、レベル高いそのレトロ自販機うどんには圧倒されました。見れば広島ナンバーや山口ナンバーのクルマも集まってみんなクルマの中でそば、うどん、ラーメン食べています。20分ほどでもひっきりなしにお客さんが来ていましたが、やはり放送の影響があるようです。

これからもこういうコアな島根を発見していきたいです。

山藤さん曰く、

「石見神楽みて、レトロ自販機でうどん食べたら、あなたはもう立派な石見人」

嬉しい限りですが、認証は期限付きですね。更新していかないと!

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *