世界規模で考え地域で行動する成瀬さん

国際協力の大先輩であり、JICAの豪腕、そしてその後大学教授を歴任した成瀬さん。

お年はもうじき70歳に近くなっていらっしゃいますが、まるで20代の若者のように一つのイベントを達成されました。一人で構想し、青年海外協力隊千葉県OB会を巻き込み、野田市役所、教育委員会、JICA東京、西部台中高等学校をつなげて…。

これが一人の人間によって組織化され、見事この時期にやり遂げてしまうことにひたすら驚きました。団塊の世代、青年海外協力隊、昭和の隊次、JICAパレスチナ事務所長最長歴任記録。

これだけの経歴でもどれほど恐ろしい(笑)人か分かるかとは思いますが、実際には心優しく、この国のことを真剣に考えるすばらしい人です。まるで香川一区で圧勝した小川淳也衆議院議員のような感じです。

これから野田市で、千葉県でどんな展開になっていくのかはまだまだ不透明ですが、成瀬さんと一蓮托生で今後も進んでいかなければ、と思っています。

「地球のステージ」特別顧問でもいらっしゃる成瀬さん、とにかく長生きして下さい!!

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *