東金実行委員会の皆さん

今日は千葉県東金の「コイノニア」、今西さんご夫妻が主催する実行委員会のステージでした。

7:21-1.jpg
 東金は考えるお百姓さんが多く、実験的な農業や、今でこそ有名ですが当時はまだ誰も関心がなかった循環農業や有機農法に先駆的に取り組んできた農業人がたくさん住むところです。
 今西さんご夫妻は、そんな農業の皆さんとも知り合いながら、グループホームを運営する若い活動人ですが、今日のステージはそんな「やる気」も相まって非常に感動的な出逢いばかりでした。
 実行委員会の皆さんとは、なぜか旧知の友だちのように思えてきて不思議でした。それほど胸襟を開いた人たちばかりだったと言うことです。
 「来年もやるぞ~!」
 と今西さんが言ってくれると、かつて10も12も全国にあった実行委員会の皆さんの活気だった頃のことを思い出していました。残念ながら今は全国にそんなに実行委員会で毎年やってくれるところはありません。つくばの飯野さん、四街道の愛子さんたち、砺波のおけいちゃんたち、名古屋の森の幼稚園の皆さん、舞鶴実行委員会の橋本さん、島根実行委員会のみなさん、そして北九州の服部さん、そして今回復活した静岡実行委員会の皆さんです。ずいぶん少なくなって寂しかったのですが、なんとこの東金がその仲間入りをしてくださったように思います。
 是非、ふんばって実行委員会形式でがんばっている皆さんが横のつながりを持って下さると嬉しいなあ、と思いながらこの歓喜にひたっていました。
 是非、今後千葉県に大きく広がっていきますように。そして、東金の皆さんともっともっと近しくなれますように!
 日曜日深夜から東ティモールです。
 来週土曜日の夜には戻ります。
桑山紀彦

東金実行委員会の皆さん」への3件のフィードバック

  1. 昨日は東金まで来ていただきすばらしいステージをありがとうございました。
    とてもいいステージだったと皆さん涙の跡が残った笑顔でいってくださっていました。
    是非是非ステージだけでなく、私たちももっともっと地球のステージと近しくなれればと願ってやみません。
    東ティモールでの活動も今は遠くからですが、心から応援しています。

  2. 私からもお礼をさせてください。
    本当にありがとうございました!
    リハーサルで桑山さんの姿を近くで観たら涙が溢れてきてしまって、感動で舞い上がってそのまま本番。
    とても感情的な司会になってしまいました。
    でも、本当に会場にいたみんなが、同じ気持ちでいてくれていました。
    涙が出るということは、心が素直に動くからなのだと思います。
    その素直に感じた想いを、日本中の若者が行動につながっていったらいいなと心から祈っています。
    これからもずっと応援しています。
    また来年、東金に来てください!!

  3. 東ティモールの時期になったんですね。
    ダン先生との再会ですね。
    どうぞ気をつけて診療にあたって来てください。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *