モハマッドの家の再建を

皆様

ガザのモハマッドから以下のようなメールが続けてきました。

「地球のステージ」としてはガザ空爆への支援を開始し、そのための募金はホームページから入れるようにしておりますが、桑山は個人的にモハマッドの家の再建に尽くしたいと思います。

モハマッドのメッセージです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家を失い家族は離散し、僕も避難していますが努力しようと思っています。

この戦争ができるだけ早く終わることを願っていますが、どうか日本の皆さんに僕の家の再建へ力を貸してくれる人たちがいないかお願してもらえませんか。

家の破壊は激しく戦争が終わったら再建しなければなりません。平穏に暮らせるように努力したいと思っています。

We will try, we are now homeless, my family is dispersed, and I am far from it now.. I hope this war will end as soon as possible, and I wish you, Doctor, if there are institutions that help us in reconstruction, to take us into consideration.  The destruction in the house is large and it needs reconstruction after the war.  We will try to stay fine.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近のモハマッドには特に「敵」というものに対して、怒りの感情を表現しすぎないようにと言ってきました。だからなのでしょう、彼のメッセージは家を空爆したイスラエルへの怒りのメッセージではなく、再建への願いになっています。

それはそれは切ないことです。彼は怒りを必死に抑えているのだと思う。でもその暴力への悔しさは天をつくほどの大きなもののはずなのに、必死に抑えてこんなメッセージを書いてきました。

「地球のステージ」という団体としては、個人のモハマッドの家の再建への支援を求めるのではなく、現地のニーズに沿った支援をお願いします。

桑山個人は、息子のように思ってきたモハマッドという個人の家の再建に支援をお願いしたいと思います。従って募金の振り込み先を、桑山のクリニックにさせていただきます。

確実にそのままのお金をWestern Union銀行経由で届けますので、ご安心下さい。

募金先

横浜銀行 海老名駅前支店(店番号813)~「海老名支店」と間違えないようにお願いします。

普通口座 6006490

海老名こころのクリニック 桑山紀彦

できましたらお名前のあとに「モハマッドシエン」と追加していただけますでしょうか。

何とぞよろしくお願いいたします。

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *