作品となっていく子どもたちの取り組み

 今日は、先週までつづいていた「音楽ワークショップ」の発表会です。

 仮設住居「箱塚屋敷」の子どもたちの歌声と演奏をお聴き下さい。
 これからも、子どもたちの取り組みを紹介できると、子どもたちの自信になって行くと思います。
桑山紀彦

作品となっていく子どもたちの取り組み」への17件のフィードバック

  1. 子供たちのすてきな歌声、すてきな演奏、すてきな曲、この曲が多くの場所で子供たちによって演奏されるといいですね!そうなることを楽しみにしています。

  2. 5月30日の講演で初披露のガレッキの演奏を聴くことができました。
    元気な歌声の中にも試練を乗り越えてきたこどもたち、ひとりひとりの想いがあるのでしょうね。
    ジオラマ作り、音楽ワークショップ、写真ワークショップなど、適切な時期にさまざまなケアが受けられる名取のこどもたちはとてもラッキーだと思います。
    桑山先生のこれまでのご経験が最大限に生かされているのですね。

  3. “ガレッキ”
    起こったことから逃げないで向き合って
    想いを歌詞にして 演奏♪
    こんなワークショップ、大人でも参加したくなりますよ、きっと。
    大人と子どものジョイントなんていうのも、あるといいですねぇ。

  4. 短期間によくもここまで・・・・すばらしい!
    アヨ・バンキット日本語バージョン~歌詞もいいですね~聞いていて涙がでました~感激です。

  5. 元気な歌声ですね ♪
    心を込めて歌っているみんなの表情がいいです!
    ここまで引っ張ってきたスタッフの熱意に感謝します。

  6. 久しぶりに新潟で桑山さんの歌を聞くのを楽しみにしています。
    杏里さんとのデュエットの話が舞い込み100万枚売れ病院が三軒位出来るといいですねぇ

  7. 本日は奈良県立郡山高等学校にお越しいただき、ありがとうございました。

  8. 本日の講演ありがとうございました。震災直後の映像を見ている時に涙が止まりませんでした。自分は親戚を失ったわけでもないのに涙が溢れてきました。海外の現状も学べて僕にとって貴重な1日となりました。僕も海外に行きたいと思っていたので今日の桑山さんの言葉がとても心強かったです\(^o^)/

  9. 本日はありがとうございました。
    いっしょに写真を撮っていただいた、吹奏楽部の3年です。
    本当にはじめから終わりまで感動しました
    音楽と映像に心をつかまれて涙がとまりませんでした。
    私のこれからをとても考えさせられました。
    ほんとにありがとうございました
    また、桑山さんにお会いしたいです。

  10. 本日の公演、本当にありがとうございました。
    私も一緒に写真を撮っていただいた吹奏楽部員です。
    桑山さんの言葉や歌が大好きで、
    聞いていると涙が溢れてしまいました。
    今の気持ちを大切にしていきたいです。
    桑山さんに出会えてほんとうによかったです。
    ありがとうございました!

  11. 子どもたちの声は胸を打ちます。可愛い声ですね。こんなにかわいい子たちが大変な津波を逃れて生き延びたんですね。つらかったことも悲しかったこともうれしかったことも、たくさん持ってる子供たちなのですね。どうか健やかに育ってほしいと願います。何か支援を、われわれ大人も考えなくちゃ。

  12. 退職をして日々をどのように過ごしているのかというと、ボクと同じようなことをしている人がいると知って驚かされた。
     今日は朝から、田んぼの水を通すのだというユンボやパワーショベルが家の傍で工事を始めた。これはうるさくてしかたがない。しかたなく、午前中は図書館に行くことにした。
     いつか、イタリアへ行ってみたいと思っていつため(イタリア語が上達してからと考えている)、塩野七生著「イタリアからの手紙」という本を書棚から取りだし読み始めた。
     するとどうだろう。塩野七生はローマ在住であるが、こんなことが書いてあったのである。
     -----話は、七年前の夏にさかのぼる。その頃、私は午前中は読書に過ごし、午後は、ローマの街を散策する。ーーーーーー
     午前中は「読書に過ごし・・・・」と、あるではないか。このとき「深夜特急」の沢木耕太郎を思いだした。この旅のエッセイは、香港からインド、バグダッド、イスタンブール、ギリシャ、イタリアを通り、スペイン、ポルトガル、ロンドンにいたるまでの定期バスによる大旅行記なのであるが、この中にこんなことが書いてあるのである。バスの中で、ハワイに行ったときのことを思い出した沢木耕太郎はハワイについて、
     ーーーー午前中は大学の図書館で本を読み、午後からはビーチでひと泳ぎ。その後、ティーシャツとサンダルで街を歩いても幸せになれる場所。それがハワイ等々と----
     旅の途中で訪れる先々の土地について書くなかでハワイの素晴らしさをこんなふうに述べるのだ。
     さて、間抜けでそれでいて自信過剰のボクはこう思った。塩野七生も沢木耕太郎も午前中は読書で過ごすのか、と。これってボクと同じじゃん!。工事中でうるさいからと家を追い出されたことはすっかり忘れ、そんなふうに思ったのである。ボクとは違うが、午前中は読書なのだ・・・・。
     これって、素敵な過ごし方!?
     ひょっとして退職後の方が忙しいかもしれない・・・・。
      AKB総選挙の日に・・・・・。
          わかやま  なかお より
                 (関係ない話しでごめんなさい)
     

  13. 管理人さんへ、コメントが二つ送信されてしまいました。
    以前と操作法が違うのかな?
    二個めをカットお願いします。一番目が正しいです!!
    なかお より

  14. 高校生のコメントに
    なんだか
    とても爽やかな
    清々しい気持ちになりました。
    私も(もうおばさんですが)桑山さんの歌詞とお話に
    心を鷲掴みにされました。
    気持ちの良い青空がひろがっているような歌声も
    大好きです。
    なにより
    その温かい心に感動して
    「私も何かしなくちゃ!」
    と思いますよね。

  15. 一昨日は素晴らしい公演、
    どうもありがとうございました!
    私も一緒に写真を撮っていただいた吹奏楽部員です。
    桑山さんの話や歌や映像は
    すごく心に響くものばかりで
    とても感動しました。
    私も将来桑山さんのような活動をしてみたいと思いました。
    また、お会いしたいです!
    本当にありがとうございました!

  16. 子ども達の真剣な眼差し、まぶしいです
    コメントをいっぱい書いてくださっている郡山高校の皆さんに感激!
    また桑山ファンが増えました。
    そして感動を与えてくださった桑山さんに感謝!
    それから久々になかおさんの近況がわかり、何故かほっとしました。
    昨年度笠松の小学校でステージをしてくださいましたよね。
    その後、小学生達は地球のステージプロジェクトという活動を始めたそうです。
    自分達が出来ることを…と活動していて、今回その活動が町で表彰されました 。
    桑山さんが蒔いた種は笠松の中でもあちこちで芽を出して育っています

  17. 写真送ってくださってありがとうございます!
    先生からもらいました!
    私の宝物です☆
    今後も頑張ってください!!
    本当にありがとうございます!

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *