YouTube Live~第2回目!

昨日は第2回目のYouTube Liveでした。

1回目の反省を活かし、音響面はイコライザーで調整した音を配信するシステムに変えたこと。映像面では、BlackMagicDesign社のATEM Mini Proを勉強してPicture in Pictureをマニュアルで調整して大きさを変えられるようになったり、映像と音声のごくわずかなディレイ(遅延)を修正して、ストリームの速度差によって生ずるそのズレを解消したりと、研究を重ねています。

音響の優子ちゃんと映像の明ちゃんの向学意欲はすごいので、毎回いろんなことが良くなっていくと思います。請うご期待!

今回は4月14日になくなったダン先生のことを盛り込んだ「東ティモール篇」。ダン先生のために作った曲「おしえて」を7年ぶりに歌いました。そして平和を感じる月でもある8月にふさわしく「ゼロ戦と大地」をお送りしました。オープニングは2001年作詞作曲の「風の吠える谷」。なんとも懐かしい曲と共に「終わらない紛争篇」という、かつてステージの3番に入れていた映像と共にお送りしました。

これからも週1回くらいでお届けできればと思いますが、皆さん夜の視聴だとしたら何曜日の何時くらいがいいでしょう。なるべくご希望に応えていきたいと思いますし、「久しぶりに聴いてみたい曲」があったら是非ともお伝えください。

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *