初めてのYouTube Live!

初めてのYouTube Live!

今日24年目で初めてのYouTube Liveでした。

新型コロナ禍でほとんどステージが中止ないしは延期になっている中で10月10日(土)、兵庫県ユニセフ協会とJICA関西、兵庫県国際交流協会が共催して開催される「地球のステージ」がYouTube Live版になることを受けて、これから鋭意配信を練習していこうということになったのですが、今日がその第一日目でした。

 

映像のスイッチングと配信が事務局長の後藤明子(明ちゃん)、音響の調整と配信が石橋優子(優子ちゃん)で練習し、今日を迎えました。

4台のMacを駆使して、フル音響機器、そしてはやりのBlack Magic Design社の「ATEM Mini Pro」をスイッチングハブに設定して、OBSという配信ソフトを使ってYouTubeにストリーミング配信。それを映像は2Kで、音声は48Kで配信しました。有線回線なのでUproad速度は600Mbpsを稼いでいたのですが、やはり22時台は400Mbpsに落ちていました。それでもなんとか最小限の遅延に抑えてクリアに配信できたと思います。

今日はパレスチナ篇~映画制作篇を中心に30分でお届けしました。

各方面から反響を頂き、みんな優しいのでとても好評でした。

これはやってて楽しい!!

今日はちょっとエアコンで声が枯れていて、その点に課題はありましたが、映像配信のスイッチングがこんなふうに出来てしまうのはいい時代になったというしかありません!

明ちゃんはやはりメカに強く、初めての経験でしたがなかなかにいいスイッチングでの映像配信であったと思います。

8月18日終了のクラウドファンディングも、あと19万5千円というところで止まっており、そんなこともあってパレスチナ篇でお届けしました。

皆様、新型コロナで大変かとは思いますが、何とぞご協力ください!

https://readyfor.jp/projects/psychosocialcentergaza

次回は8月17日(月)の夜の予定です。

請うご期待!

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *