ステイ・ホーム

今日も春のいい陽気でしたが、ここはぐっとこらえて「ステイ・ホーム」。

オンライン外来になって患者様は来ないけれど、玄関をピカピカに磨き上げ、花壇を新しくしました。こうして土をいじるのは本当に久しぶりです。でもこんな時間が流れるのもありかな、と思って取り組みました。でも来てくれるのはうちに居着いている3匹の野良にゃんこたちだけ・・・。しゃー、ぶーみゃん、くろまるです。

一方東南アジアに目を向けると意外なことが見えてきます。現状ではラオス、カンボジア、ベトナムというインドシナ3国での死者は「ゼロ」。タイも感染者は多いけれど死者数は51名と低く抑えられています。ちなみに東ティモールも感染者はいるけれど死者は「ゼロ」。あとはネパール、ブータンも亡くなった人は「ゼロ」。

医者がこんな発言していいかは分かりませんが、今東南アジアはモンスーンのまっただ中で猛暑&高湿度。日本も暖かくなると新型コロナの勢いが一気に低くなるのではないか、とアジアの同胞の様子を見ていて思いました。

こうやってゴールデンウィークも「ステイ・ホーム」で倉庫やら車庫やら、やりたかった整理を遂げるべく過ごしていこうと思っています。

皆さんの週末はいかがでしたか?

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *