あみーず始動

火曜日から、今年の「閖上あみーず」の活動が始まります。

1/9-1

 各地から「虹色アクリルたわし」の注文が来ていますが、以外に「殺到」という感じでないところで、少々戸惑っております。
1/9-2
 年末にやっとの思いで出した機関誌の中に「注文書」を入れてFAXで待っているのですが、まだ十数枚のみ・・・。それでもちゃんと新しい注文が来て嬉しいのですが、やはりもう少しきてもいいかなあと思うのは僕だけでしょうか。
 さて、昨年末に担当の悠ちゃんがメンバーの皆さんに聞いた質問、その答えがとても良い感じなのでここに紹介させていただきます。
質問1「教室に参加しての感想」
 橋浦さん
 「すごく楽しくて毎週2回来るのが待ち遠しい。家でも作っていて今の生き甲斐になっている。最初はただの手芸教室だと思っていたけれど、「閖上あみーず」という名前がついたり販売ができるようになって、家族や友人に「あみーずって名前でがんばっているんだよ!」と言えるのが嬉しい。」
 渡辺さん
 「手芸教室に行くこと、はじめはどうかなと思っていたけど、知り合いがいるし、皆さん気さくに話してくれるので楽しい。教室に参加する前は心だけで思っていたことを、ちゃんと言葉で表現できることに感謝している。」
質問2「今年の抱負」
 加茂さん
 「販売をがんばりたいな。自分のものや家族のものもたくさん作りたい。」
 小斎さん
 「春になったら、お父さん(ご主人)に頼らないで自分で自転車で通うようになりたい。」
 渡辺さん
 「その日その日で体調にも気持ちにも差があるので、自分の体調を万全にしていきたい。」
 ぜひ皆さん、応援してくださいね。
 注文待っています!
 さて、火曜日は大腸鏡の検査です。何もなくても2,3年に1回は大腸をちゃんと内視鏡でのぞかないと納得できません。
 しかし辛いのは、その検査の前に大腸をきれいにするための「前処置」ですよね。昔から味毛のない下剤を3リットルも飲んでもう地獄でしたが、今は検査用の食事をとり、余り下剤の量も多くはありません。
 しかしやはりひもじい。お腹が空く。食べられなくて苦しいことには変わりありません。
 こんなとき
「普通に食べられることってすばらしい!」
 と思えてくるのです。そう、やっぱり「普通」が一番。食べたいものを我慢してじっと時間が過ぎるのを待つ、そんな1日です。火曜日の午後4時30分から同じ名取で開業している先輩のところで入れてもらうのですが、明日の横浜の小学校のステージでもちゃんと歌わないといけません。
 お腹が減りすぎて大変だけど、ここは踏ん張らないと・・・。
桑山紀彦

あみーず始動」への6件のフィードバック

  1. やはり、生き甲斐は大切です。
    趣味は人に見せて、評価されて、作りがいを感じるものです。
    「閖上あみーず」教室には、仲間のふれあい+作る楽しさ+作り甲斐=働きがい=生き甲斐が出てきた~と云うことですね。
    心のケアの効果が早くも出て喜ばしい限りです。
    多くの皆さんの評価する声が集まりますように・・・。

  2.  久しぶりのコメントです。しばらくパソコンから遠ざかってました。
     桑山さん始めスタッフの皆さん、このブログに登場する方々、被災されたすべての方々にとってこの新しい年が安らぎと希望と笑顔に満ちた年となりますように。私たちも被災地の皆さんと心をともにしていたいと思っています。できる限りの応援をしますね。
     閖上あみーず始動ですね!皆さん体に気を付けて、楽しん
    でくださいね。たわし待ってます。

  3. NHKの震災関連の番組で、時々桑山さんが登場されて「おお!我らが桑山さん☆」と嬉しくなってきます。
    アクリルたわしの活動は、とても素晴らしいと思うのですが、
    正直申し上げて色が・・・。
    希望にあふれる『虹色』は分かるのですが、実際に暮らしの中で使うとなると、目立ちすぎると思って躊躇してしまうのです。
    私もアクリルたわし、自分で色々作って楽しみ、人にプレゼントしたりしています。色を選ぶときは、落ち着いた感じの穏やかな色あいが好きでシックリくるのです。これは、それぞれ好みでしょうね――。
    また、ドーナツ型のは 使い勝手は、どうかな、と思ってしまったり。(使ったことは無く、ただ想像です。)
    それと、お値段が・・・。皆さん、がんばってタイヘンな暮らしをされていると思いますが、こちらも貧乏生活。その辺りでもためらってしまうのです。すみません。。

  4.  ゆりあげアミーズの「虹色たわし」はボクも注文しました。
     全国からの注文が少ないようですが、これからもっともっと注文が増えることを望んでいます。
     24年に入り「地球のステージ」の公演も始まりましたね。
     ボクも14日に行われる大阪松原市で行われる公演に生徒を連れて参加します。会場のどこかで観ていますのでよろしくお願いします。
     このブログで桑山先生のお顔を拝見しているのですが、ボクの勝手な想像ですが、桑山先生、お疲れではないですか。体には気をつけてくださいね。
     大腸検査、なにごともないこと祈っております。
       和歌山   なかお

  5. 今日は大腸鏡の検査ですね。健康管理、ばっちりですね。
    私は恐怖感からこの検査を受けたことがありません。
    そろそろ必要な年齢とは思うのですが…。
    あみーずの皆さんが少しずつ前向きになられている様子が伝わりうれしいです。
    レインボータワシの到着を心待ちにしています。

  6. 地球のステージFAXにステージ震災特別篇の内容、曲目を教えてくださいと送ったのですがどうなっていますか?

hideki nakao へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *