コープこうべ大阪北地区と豊中市立第八中学校

昨日は大阪府豊中市の第8中学校でのステージでしたが、実はコープこうべ大阪北地区の主催によるものでした。

民間企業との連携が市立中学校でできてしまう、すばらしい展開です。もちろんコープこうべが展開する「平和」に関する公演なので、とても社会的なイベントではありますがひとえに学校長や担当する先生の先見性と、コープこうべの革新性が合致して可能となったものだと思います。「地球のステージ」はもちろん、コープこうべの活動紹介などもある多様な内容でした。

こういった地域社会とのつながりを重要視する学校の姿勢がすなわち、生徒さんたちの落ち着きと反応の良さにつながっていると思いました。最後まで見事な流れの中であっという間の3時間が過ぎていきました。

これからもコープこうべとつながりながら、こういった先進的な取り組みのために「地球のステージ」を用いてほしいと思いました。

そして一路岐阜を目指したはずでしたが、ふと気付いて近江八幡にいる空ちゃんの働くレストランに寄りました。「食堂ヤポニカ」は地元食材にこだわったマスターが手作りするオーガニックなメニューが並びます。この春から空ちゃんはここで働いています。

空ちゃんが豊茂小学校の6年生だった時、姉の野(のはら)ちゃんの在籍する上九一色中学校で「地球のステージ」が開催されたのはもう何年前でしょう。それ以来お父さんの康さん、お母さんの勢津子さんとの付き合いが始まり、空ちゃん野ちゃんの成長もずっと見てきました。

今20代半ばになった空ちゃんはいつものような笑顔で受け止めてくれます。

映画「風の丘」で助演してくれた康さんでしたが、空ちゃんはカレーを作って出演者、裏方をもてなしてくれました。元気な空ちゃんの笑顔を確認して岐阜に入りました。はやり岐阜は関西から近い!

 

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *