水戸第3中学校

今日は茨城県水戸市の第3中学校でした。

かつて毎年の公演だった3中ですが、2013年からは3年に1回となり約束通り2016年、2019年に呼んで下さっています。

先生はその都度異動されるのですが、それでも申し送られていることに感謝です。

とても落ち着いた水戸3中でした。何せ廊下での挨拶もすばらしく、みんな優しい気持ちで接してくれます。本当に落ち着いている中学生を見ると安心します。昨日の八戸2中もそうでしたが、町の真ん中にある大きな中学校でも最近はとても落ち着いており、嬉しくなります。

もちろんその裏側にあるかもしれないLINEのトラブルや水面下のいじめ、いじりなどは全国的な傾向ですから現場の先生たちは「すばらしい」だけではない世界を知ってはいると思うけれど、少なくともこうして優しい姿を見せてくれる中学生には未来を感じました。

そしてそこには洋美さんやさつきさんの姿が・・・。

茨城公演では必ずこうして誰かが駆けつけてくれます。それが茨城県人の優しさ、そして誇り。

明日も笠間で歯科医の先生がたの公演が続きますが、毎日を大切にしていきたいと思います。

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *