主人公性を取り戻す~その2

 江里ちゃんが、がんばって猫を創っています。

10/29-4
 保育士の仕事があるので毎日は忙しいのですが、
「全国の皆さんが私のことに関心を持ってくれるのであれば」
 ということで一生懸命創っています。
10/29-3
 一つ一つの猫は、江里ちゃんがこまめに羊毛をちくちくして創り上げます。
「創ってる時は、津波のこと、(解体された)家のこと、お父さんのこととかふっと忘れて、何も考えなくなるから。いいときもあるの。」
 江里ちゃんなりに、日々いろんな事を考えます。
10/29-5
「でもね、肩こりが大変なんだ。」
 まだ若いけど少々肩こり持ちの江里ちゃんです。
「でも、プレッシャーになっていない?」
「大丈夫だよ。」
「ほんと?」
「うん、大丈夫。」
「でも、ものすごい数で依頼が来たら?」
「う~ん、がんばって創るけど、それはそれで嬉しいよ。」
 強い意志の持ち主の江里ちゃんです。
10/29-1
 江里ちゃんのことは、3月28日のブログで始めて紹介させてもらいました。
「赤いシクラメンの江里ちゃん」
「99%の地獄の中にも、1%の希望の花が咲く」
 たくさんの人の心を打った物語でした。そんな江里ちゃんは今この猫を創りながらまたいろんな人とつながり始めました。
「日本の人たちが、被災のことや私のことを知りたいと思ってくれるなら、私は大丈夫。」
 江里ちゃんもまた閖上小学校、閖上中学校の出身です。
 さて、この猫たちはこれから全国へ広がっていきます。1匹700円になりました。全額江里ちゃんのところへ行きます。ご注文はこれまで通りこのホームページの「お便りください」のコーナーにメールを頂けますでしょうか。
 ただ、1週間に5匹くらいのペースで創っているので、少々お待ち頂くことになりますが、何卒ご容赦ください。
 こうして江里ちゃんは見事に自分の人生の物語の主人公に返り咲いていると思います。
桑山紀彦

主人公性を取り戻す~その2」への5件のフィードバック

  1. 望外のヒットはうれしいですね。きっと、希望の光となり生きがいにつながることでしょう。
    皆さん、カラーたわしも注目してください・・・・

  2. “かわいい~”
    写真を見て、思わず頬ずりしたくなり、
    幸せな気分にさせてもらいました。
    作っている江里ちゃんの思いが伝わってくるようです。
    菅野さんのチンゲンサイも、江里ちゃんのねこも
    桑山さんのブログを通じて
    どのような想いで作っているかわかるから
    普通の品物ではなくなるんですね。
    「我が子はかわいい」
    という気持ちに近くなる・・・。
    “想いを伝える”って大切なことなんだと、気付かせてもらいました。

  3.  ボクも恵理ちゃんのネコちゃん、欲しくなりました。最初は、恵理ちゃん、がばってるなと思いましたが子猫ちゃんが欲しいとまでは思いませんでした。恵理ちゃんがたちあがろうという姿がこのブログを通じて見えてきたいま、そんな姿の子猫がほしくなりました。「お便りください」で申し込みます。
     昨日「ツレがうつになりまして」宮崎あおい主演、堺将人共演の映画を観ました。
     演技が上手いな二人とも、つくづく感心しました。それに脚本がいい。よく出来ています。単調になりがちなストーリーなのに多少の起伏を込めている。この多少の起伏が難しいのですが、(大幅な起伏は造り易いが)観客を起承転結の中にグイグイ引き込んでいきます。
     売れない漫画家の宮崎あおいとその夫の「ツレ」。ツレはIT企業のサポートセンター係。クレームの多さについに「うつ病」になってしまいます。
     「うつ病」とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下などを特徴とする精神疾患だそうです。(ウキペヂアによる)。
     脳内におけるセロトニンやノルアドレナリンの不足が原因だといわれますが、まあ、ここは桑山先生の専門分野なので素人があれこれいうことはありません。風邪のようにだれでも罹る病気だということですが、映画を観ながら「ツレ」のうつ病の落ち込む様子に、アイドルはなぜ、いつも元気で笑顔でいるのだろうと思ってしまいました。
     AKB48も、嵐も、K-POPも、みんなテレビでは笑っているのです。
     ボクは思いました。不登校もそうです。精神疾患は伝染するのです。伝染しないようにするためには笑うのです。みんな笑顔を見れば元気になれるのです。だから、アイドルは「微笑む」。
     悲しいときには共に涙を流しましょう。しかし、泣き止んだあとは、ともに笑顔を見せ合いましょう。笑い合いましょう。それが、大事なんです。つらい顔ばかりま見せられません。アイドルのように笑顔を見せましょう。そうすれば元気になれます。
     あなたも、アイドル、なんですよ、恵理ちゃん。
       和歌山    なかお

  4. いろんな顔のにゃんこが出来ましたね ♪
    どのにゃんこが届くか楽しみにしています。
    江里ちゃんの肩こりが心配です。
    余り無理しないで楽しく作れるペースでお願いします。

  5. ねこちゃんたち、並ぶとかなりかわいい!!
    あ~んまりかわいいので、携帯電話の待受画面にさせてもらいました。携帯を開くたび心がほっこりします。そして江里ちゃんを思います。
    写真とメッセージを組み合わせた、縦型画面の待受用画像とか‥どうでしょう?
    ジオラマもいいな
    あ、アクリルたわし(模様と色合わせで綺麗な画面ができそう)もありですね!
    お守りみたいに、いつも一緒にいられるし。

hideki nakao へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *