島根県吉賀町

やっぱり島根はいいな~

今日は吉賀(よしか)町にある吉賀高校でのステージでした。

益田実行委員会の公演を見た教頭先生が呼んで下さった文化祭での公演ですが、この高校は30%くらいが地域外はもちろん県外からの高校生を受け入れている革新の高校です。実はうちの海老名市からも生徒さんが入学したりしていました。島根の高校は生き残りをかけて全国から生徒さんを受けれていますが、その子の地元では行き詰まり、行き先を失っていても吉賀高校と出逢って新しい居場所と進む先を見つけたりして活き活きと生きていたりするのです。今日の終わりの生徒会長も中部地方からの転入生でした。一切紙などもみず、立派に感想を伝えてくれました。彼はこの吉賀高校と出逢ってなかったらこんな経験は出来なかったと思います。

それぞれの人生を載せて吉賀高校は進んでいきます。

今日は江津から山藤さんや千世子さん、亜衣ちゃんのお母さん、桐田先生などが駆けつけて下さり、ご飯を一緒に食べ、高津川の源流を見に行きました。美しいわき水の池からこんこんと湧き出る清水。それがやがて益田の街から海に流れ出るのです。島根の豊かさを感じました。

全国に知られるような名所ではなくても、古民家カフェがあったり自然を身近に感じられるレストランがあったり…。島根はやっぱり落ち着きます。

明日はいよいよ出雲実行委員会の公演です。

1つの県で2つもの実行委員会があり、こうして続いていることもやはり島根の豊かさだと思います。風邪はずいぶんよくなったけれど、まだまだメンテナンスを心がけないといけない状況に変わりありません。

明日ちゃんと歌えますように!

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *