いよいよ3月11日がやってきます

いよいよ明日、8回目の3月11日が来ます。

これまで全て晴れてきたけれど、明日は雨模様です。でも気にしません。これから何年もこの日を大切にして行くにあたって、雨の日がないわけがないと思うからです。だから雨でも雪でも、晴れでも強風でもこの3月11日は変わらない「あの日」であって、大切です。

今日でおおよその準備はできたので、明日は雨が降っても槍が降っても十分余裕で臨めると思います。今年から「閖上の記憶」が主催となる「追悼の集い」。これまでの主催が「閖上中学校遺族会」であったけれど、今年からうちが主催なので、ご遺族の皆様にもあまりストレスなく、この日を共に過ごしてもらえると思います。

明日は御巣鷹山、日航機墜落事故の美谷島さん、津久井やまゆり園殺傷事件のお母さん、閖上中学校初代生徒会長であった南部陽向さんなどいろんな人に言葉を頂けると思います。

これから大きな広がりが期待される「閖上の記憶」と「追悼の集い」。明日もいつものように開催できることと思います。

是非皆さんも午後2時46分に、心を一つにお祈りください。

写真の二人は映画「ふしぎな石~閖上の海」の主演、陽向さんと一花さんです。当時小学校4年生で映画に出てくれました。

桑山紀彦

いよいよ3月11日がやってきます」への1件のフィードバック

  1. お早うございます☔ですね。すみません、雨女アリババ閖上に来てます😅宜しくお願いします🙇⤵️

アリババ へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *