福岡県、県同教13年目のステージ

今日は午前中に大刀洗平和記念館に出向き、学芸員の藤上さんにお礼を伝えました。藤上さんは稔伯父のことをしっかりと調べて下さった人です。今でもなぜ士官の飛行章をつけていたのか、天国の伯父に確認したいところでしたが、藤上さんは「操縦の腕が抜群に良かったんですよ」とありがたい結論を下さいました。

そのあと「頓田の森」に行って現在の映像では少々白飛びしている映像を修正するためにドローンを飛ばして一路、久留米のシティホールを目指しました。ここは収容人数1500人を超える超豪華ホールです。なかなか集客に苦労させてしまう「地球のステージ」ですが、過去の福岡県の県同教公演はいつも満席です。しかしさすがにこの巨大ホールは無理だろうと思っていましたが開場と同時に福岡県の小学校~高校の先生方が集まってきます。それはあっと言うまに席を埋め尽くしていき、結局最終的には1150人の来館者数となりました。写真を見ていただきたいんですけど、これはどう見ても「地球のステージ」ではなく、五木ひろしショーですよね!

今日は久留米ということで、これまで全く県同教ではまわったことのなかった県南部への展開です。13年もの長きにわたってやっているけれど、この地区は初めてです。担当の福島先生も気をもんでいらっしゃいました。しかしフタを開けてみれば五木ひろし?並の集客!なんと4階席まで埋まっています。

1年の最後を締めくくるこの県同教冬期講座は今年で13年目ですが、本当に福岡県の先生方の意識は高く、特にすごく広報しているわけではないのにこんなに集まって下さいます。本当に緊張します。

精一杯自分の役割を果たすべく、今日も公演しました。フィリピン篇、東ティモール篇、南スーダン難民篇、ゼロ戦と大地篇、そして8年目の津波篇。正直演目が多く110分公演となりましたが、最後万感の拍手と共に今年1年の公演を終えました。

物販にも多くの人が集って下さり、本当にいい1年の〆になりました。年明けには昨年の県同教の公演でみた先生がご自身の高校に誘って下さったり、北九州チームの服部さんがついに自主企画公演を立ち上げたりと九州公演が続いていますが、熱い心の九州人の皆様の期待に応えられるようにいい歌を歌っていきたいと思います。

「ゼロ戦と大地」篇はこの久留米のすぐ横、大刀洗が舞台ですので地元で平和教育を行う先生も最後に声をかけてくださいました。やっぱり地元は嬉しいですね。

こうして今年も公演が終わりました。明日から3日連続で外来です。そして28日の夜には故郷、飛騨高山に帰る予定です。でも年明けは1月3日からもうミャンマーなので、少々慌ただしい感じでもあります。

皆さんにとっても良い年末年でありますように!

桑山紀彦

福岡県、県同教13年目のステージ」への2件のフィードバック

  1. 初めまして。久留米で小学校の教員をしています。25日の県同教冬期講座の「地球のステージ」に行かせていただきました。今回久留米であることがわかり楽しみにしていました。最近、県内の中部や北部ばかりだったので、足が遠のいていました。久しぶりの参加になります。ありがとうございました。
     まずパンフレットを見て「大刀洗」の文字を見つけ、「何のことかな?」と思いました。大刀洗飛行場のことかな?頓田の森のことかな?と思っていたら、桑山さんのおじさんが大刀洗飛行場におられたということを知り驚きました。私は、校区に頓田の森がある朝倉市立立石小学校に15年ほど前に勤務していました。毎年、3月27日の大刀洗空襲の日の命日と8月13日のお盆の日には、亡くなった一ツ木地区の32人の子どもたち(27日の空襲後、1人亡くなっています。)を祀る一ツ木神社境内の延命地蔵で慰霊祭があり、教職員も参加していました。頓田の森で命が助かった方のお話も聞いていました。3月27日の大刀洗空襲は、直後の沖縄へのアメリカ軍上陸をスムーズに行うために行われました。沖縄の問題は、私たち自身の問題なのだということを強く感じています。戦争やさまざまな大人の理由で、子どもたちが犠牲になることは絶対に許されない思いがあります。私は、教職員組合に入っていますが、実行委員会形式で毎年8月に「平和を語る夕べ」を開催し、その中で青年部中心に平和劇を行っています。長崎のこと、広島のこと、沖縄のこと、久留米空襲のこと、そして、大刀洗空襲と頓田の森のこと等、聞き取りやフィールドワークをもとにして作っています。受け継いでいくことの大切さを痛感しています。
     一方で、人権の問題、平和の問題等「むずかしい」ことは考えたくないといった最近の風潮や、ネットでの匿名批判など、言ったもん勝ちの状況に危惧しています。本当は、一番身近な問題のはずなのに、「見て見ぬふり」…今日の公演で、あらためて自分自身をふりかえる機会となりました。
    今年度で退職します。今まで東北には行けていません。退職後は、ぜひ福島や宮城、閖上にもお邪魔したいと思います。今日は、ありがとうございました。乱文にて失礼いたします。
     

  2. 各地でのステージ、お疲れ様でした。数は少ないけれど、今年も見る事ができて感謝です。岐阜は高山や飛騨の親戚からも雪便りが届きました。帰省の際はどうぞ気をつけていらして下さい。皆様、よいお年をお迎えください。

水落 則義 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *