岐阜の高校2公演

今朝、新東名から見えた美しい富士山。でもこの雪の少なさはなんだろう。

もう雪が降ってもすっかり溶けてしまいつつある。11月30日でこの雪のなさ。思わず、来年の7月の酷暑はどの程度の厳しさで襲ってくるのか、とても不安になりました。

今日は岐阜県内、6年目の羽島高校と初めての大垣工業高校定時制のステージでした。

岐阜の高校生はいろんな課題を持ちながらもとても素直でした。最近は外来で多くの高校生に会っているので、高校生がとても身近でかつ大変愛おしく思えてきます。

例え、冷やかしが入っても、例えふてくされていても絶対それには理由がありその理由を考えればしょうがないなぁと思えてきます。

もちろん毎日のように暴言に接しなければならない先生方は本当に大変だと思うけれど、それでもいつかこの高校生も気づく日が来ると思いたい、そう感じました。

素晴らしき羽島高校、そして大垣工業高校定時制のみんな、また来年会おう!

桑山紀彦

 

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *