二本松訓練所

昨日はJICA二本松訓練所の18年目になるステージでした。

平成13年度(2001年度)1次隊から始まった定期公演は17年間が過ぎ、今18年目に入っています。これほど長く同じところで続いているステージはないと思うのですが、幾多の山と谷がありました。特に昨年度はもう続けられないかと思ったのに、現所長、洲崎さんのおかげで継続となっています。なんとか20年を越えて続けられればと思っています。

今回は元二本松訓練所所長の水谷さんが久しぶりに来て下さいました。今はJICAを退職され、この二本松市のご自宅で悠々自適の生活をされていらっしゃいますが、久しぶりにお逢いしても全くお変わりないのは、やはり国際協力マインドを持っていらっしゃるからではないか、と思います。

多くの候補生の皆さんに来ていただき、選択制になってはいますが、とてもいい時間が過ごせたと思います。公演後の物販場における交流会もたくさんの候補生の皆さんに来ていただけて、本当に嬉しかったです。

次は11月。協力隊に栄光あれ!

桑山紀彦

二本松訓練所」への1件のフィードバック

  1. 今NHKで東日本震災関連の番組を見ています。丹野さん佐藤さんの声を久しぶりに耳しました。震災遺構の問題、どうつたえていくのか、伝えるための技術進歩をみました。震災後に産まれた子供達にも伝えていくと言う事もこれからの課題。スマートホン、iPad等アプリを使ったりと色々工夫されている事が知れました。ステージにも日程合う時に行きます。
    気候天候不順の折皆様ご自愛ください。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *