表彰状!

今回日本心身医学会の総会で呼んで下さった山口先生は愛知県瀬戸市で心療内科のクリニックを開業していらっしゃいますが、そんな心療内科の有志の先生たちが集まり、わざわざ「中部地区開業医、有志の階」をつくっていただいて、今回「開業医人道貢献賞」という名誉ある賞を授与して下さいました。

桑山らの活動を少しでも支援したいという山口先生、竹内先生らのご意志で症状と記念品を頂きました。

 

記念品は台の上に丸い地球が乗っています。すごく素敵なデザインです。クリニックの玄関先に置かせていただきたいと思います。

有志の先生たちの任意の賞ではありますが、文言の中に「開業医モデルとして賞賛に値する」と書いてくださいました。

先のクリニックは乗っ取りに遭い散々でしたが、こうして善良なお気持ちの開業医の先生たちに励まされて元気が出ました。この賞に恥じないように活動していきたいと思います。

何より、今診察室には京都の八つ橋がたくさん。

外来で診ている中学生の何人かが、多くの不安の中でいくことの出来た修学絵旅行でおみやげを買ってきてくれたのです。医者をやっていて複数の中学生のみんなから修学旅行のおみやげをもらえることの幸せをかみしめています。

「地球のステージ」も頑張るけど、日々の診療も一生懸命やらないと、と思う時間でした。

桑山紀彦

表彰状!」への4件のフィードバック

  1. これまでの20数年の活動が評価されて、とても嬉しいです。
    同業者の方が認めてくれるのは、素晴らしいことです。
    修学旅行の八つ橋のおみやげも、勲章ですね。

    これも玄関に飾っておきたいけど、賞味期限があるから・・・。
    支えてくれてるスタッフと一緒に頂いたら、最高のティータイムになりますね!

  2. 中学生のおみやげ…..を読んで急に鼻の奥がつんとしてきました、よかったですね。

  3. 修学旅行のおみやげ、よかったですね。50年前の日本、心療内科はありませんでした、そこはうらやましいかもしれません。

  4. 素敵な記念品ですね❣️自分の事のように嬉しいです!ちゃーんとお天道様は見ていてくれてます!これからも、応援力上げてバックアップします❣️
    くれぐれも御身大切に。

越後圭子 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *