久しぶりのダブルヘッダー

昨日は久しぶりのダブルヘッダー、1日2公演でした。

午後から立川第7中学校。都内で5年も連続で続いている中学校は唯一、ここだけです。谷口先生という長いお付き合いの先生が火をつけて下さいましたが、気鋭の生徒指導、佐藤先生や校長先生が思いをつないでくださり、今も毎年続いています。

それにしても7中は毎年すごくなっている感じがします。

今回は始まりに少し時間があったので突然佐藤先生が、校歌の1番を歌おう!と声をかけると、何の伴奏も指揮もないのに、見事な歌声で全校生徒が校歌を熱唱してくれました。思わず涙が出そうになるくらいの「音圧」だったので、ほんとうにすごい学校です。

挨拶、自発性、優しさ…。全てにおいて100点満点の立川7中。ほんとうに素敵な中学生でした。

そして夜、こちらも5年目になる都立日野高等学校でした。

新井先生が担当される防災訓練で宿泊を行う際、その意識付けのために「地球のステージ」が呼ばれています。決して防災だけではなく、この高校で自分の何を活かすかについて問いかけられるような内容にして臨みました。毎年違う内容で勝負。それは先生たちもまたこのステージ公演から何かを感じてくださっているからです。

拍手の厚み、聞く姿勢のまじめさは屈指の日野高校。

また来年の予約も、その日のうちに頂きました。担当の新井先生にはいつもいつも感謝です。

明日日曜日は朝から外来。でもそのまま夕方成田へ向けて出発。南スーダン難民支援のためにウガンダに入ります。67カ国目。どんな活動になるでしょう。都内のNPOほうじん「MPJ」と共に活動します。

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *