17年目の駒ヶ根訓練所

昨日はJICA駒ヶ根訓練所の2018年度1次隊のステージでした。

選択制になってから1年が過ぎ2年目に入りましたが今までにない人の入りでした。ほぼ70%の方が参加して下さいました。過去最高です。

一つにはまだ訓練が始まったばかりで語学などにプレッシャーを感じないでいられていること。また、何人かの方が「地球のステージ」を知っていて、周りの候補生の皆さんに口コミで広報してくれていたことなどが挙げられるように思います。

そんな中、山形の山辺中学校で「歌のステージではない講演を見た」という人がいたり、ついに八戸ウルスラで10年前に見て、今日ここに来ましたという人がいたり…。嬉しかったですね。

 

これからもたくさんの出逢いがあるであろう訓練所公演。いつかまた必須講座に戻れることを夢見て…。

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *