高知県越知町

今日は雨の中、高知県越知(おち)町立越知小学校のステージでした。

2年前ひょんな事でステージをしたところ、岡林校長先生が非常に気に入って下さったのと、小学生が非常によい感想文を書いたと言うことで,今年も呼んでいただけました。

この越知町は日本有数の透明度を誇る仁淀川沿いに栄えた町ですが、至る所に生姜畑が拡がり、今成地区ははっと立ち止まるような美しい田園風景を称えていました。

今日はステージ2番ですが、何せ小学校1年生から参加しているので、気を遣いながら難しくならないように気をつけて進めました。

今日も子どもたちは最後までしっかりと聴いてくれました。

越知町には小学校4年生がデザインしたという「よコジロー」というゆるキャラがいます。

そのデザイン性、かわいさは抜群で珍しくすぐに買ってしまいました。週明けからクリニックの待合室のゆるキャラ連に並びます。

これ、元は鳥のメジロなのですが、からだは仁淀川の澄んだ「青」。頭の上には町を見下ろす横倉山。そして町の花であるコスモスをくわえ、名所の一本杉がおなかについています。

グランプリでは100位くらいとのことですが、完成度は非常に高いと思いました。

折からの雨がひどくなり、明日は1日台風のもと外に出られない日曜日になりそうですが、僕たちは早々に高知龍馬空港に入り、四国を出ます。

夜のうちに明日の公演、茨城県筑西市に入りますが、明後日(月)は岐阜県の高校です。ほぼジグザクの移動ですが頑張っていきたいと思います。

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *