弾丸アカギ

うちの事務局長、明ちゃんの携帯に飛び込んできたこの留守録。
「あぎちゃん、あぎちゃんのかばん!をわたしがもっちょる!!」
 それは、いつもステージの手伝いに来てくれる赤木さんからの電話。
 かばんがないことに気づいた明ちゃんよりも、自分がその鞄を持っていることに気づいた赤木さんの方がさぞびっくりしたことでしょう。新横浜駅での出来事でした。
 今日は3年目の横浜市PTA連絡協議会の研修会でのステージでした。
 500人を超える横浜の皆さんが今年は3番で呼んでくださいました。
 明日は静岡の中学校2校の公演があるので、そのまま余裕で静岡入りを目指した僕たちは、今回も物販売を激しく手伝ってくれる八王子市民で山口県人の赤木さんと新横浜駅で別れるはずでした。
 ところが新横浜での乗り換えに手間取り、改札口でピンポンなりまくり。どうやっても桑山だけ通れません。ICで乗ろうとしたのがうまくいかず、急遽切符を買って乗ることに。余裕だったはずが、新幹線発車1分前の改札通過。とにかく持つものを持って逃げるようにホームへ走りこみました。
そして、数分後あの電話がかかってきました。
「いってらっしゃ~い」
 と僕たちを見送ったその瞬間、
「あれ、わたしがあきちゃんのかばんを持ったままじゃ~」
 と気づいたのです。赤木さんはチケットを買いに行って戻ってきたあきちゃんの重要かばんを持ってあげていたんですね。そしてそのまま、そのかばんを持ったまま見送ったというわけです。
そして気づいた時の、そのあまりの剣幕に
「どうぞそのまま通ってください!」
 と新横浜の杓子定規な駅員さんに素直に言わせて、駆け上がったホームには、既に新幹線の姿はなし。
 そこで、この留守録の録音となったのです。
底抜けの明るさと、自身もPTA会長時代に「地球のステージ」を呼んで大成功だった事を機に、全国のステージに手伝いに来てくれている赤木さんは、少々おっちょこちょいです。でも、心の底から人がいいんです。
 いや~何度聞いても、心の底から笑える~。
 結局明ちゃんが三島で降りて、後続新幹線で来た赤木さんからバックを受け取り、そのままその新幹線で明ちゃんは静岡入り、赤木さんは2分で折り返しの新幹線に飛び乗って、無事八王子に着きました。
 桑山はというと、予定通り静岡に新幹線で着いたのはいいのですが、なんと荷物6つを一人で運ぶ羽目に。ギター2本、バイオリン、キャリーケースにプロジェクター、そしてお土産が入った紙袋。この荷物を抱えて静岡駅を歩く姿は、まさに「ちんどんや」そのものでした。
こうして余裕の静岡入りのはずが、3人が3人とも珍道中になってしまいました。
 しかし、ふと気づいたら新幹線に乗った友達のかばんを自分が持っていると知った時の驚きとはどんなものでしょうか。
 赤木さんは裏表のない、本当に素直な人なので、心の底からびっくりしたことでしょう。これに懲りず、これからもお手伝いお願いします~
桑山紀彦

弾丸アカギ」への11件のフィードバック

  1. 日々のステージありがとうございます。お疲れ様です。
    分刻みで行動されている方々の、神業とも思える対処にポカンとしてよませていただきました。
    瞬時の判断能力の高さは、さすがに海外支援をなさる皆様に必要な力ですね。
    冷静に行動できることは、身を守ると思いました。素晴らしいです。桑山さん40肩にならないようお大事に。

  2. もしかしたら 弾丸アカギは、いや、間違いなく母ではないでしょうか?迷惑かけてるんじゃないかと心配していましたが…
    15日 帰宅して「とんでもない事したんよぉ」とつぶやいていました。これからも迷惑をかける事と思いますが、よろしくお願いします。

  3. 本人に承諾を得て、聞いてしまいました、アカギさんの留守電!
    まさに、ぐーぐーがんもの声真似でした。
    その場を想像するだけで、楽しすぎます。
    改札で慌てふためき、パニックのアカギさん、その剣幕に通すしかなかった駅員さん。
    私にとってはとっても楽しい留守電でしたが、駅員さんやアカギさんにとってはどんな瞬間だったのでしょう?
    想像するだけで気の毒で、、、、にやけてしまいます。

  4. 赤木さん、やってしまったんだね!
    驚きやあせりが伝わってくるものの、桑山さんの笑っている文章や、赤木さんのキャラを思い出すと、おもわずふきだしてしまいました。
    「え!?なんでここにいるの?」神出鬼没の赤木さん。
    茨城のステージにも来てくれて、気がつくとステージ上の配線のお手伝いをしていたこともありました。
    2011年のカレンダーが物販に並んでいたので、新しく作ったのかと思ったら、なんと!赤木さん特製のモノでした。
    すばらしかったので、5つも買ってしまいました。
    これからも、どこかのステージで会いましょうね。

  5. (笑)(笑)(笑)!
    ごめんなさい。桑山さんの見事な文章力で、思わずニンマリしてしましました。僕も以前、週末の飲み会の帰り際、上司の背広(上着だけ)を間違えて着て帰って、ネームを見てびっくりしたことがありますが (^^;; 大事なかばんはそれの比じゃないですもんね!
    赤木さんのとっても素直で優しいお人柄がよくわかるエピソード。「赤木伝説」これからも楽しみにしています。
    P.S.
    昨日、異業種交流の3ヶ月、5回にわたるセッションが終わり。卒業式と懇親会がありました。その席で、桑山さんのことを紹介して、NEWパンフレットを仲間みんなに渡すことができました。感想はこれからですが、パンフレットをみて「あ!聞いたことある」といってもらえたのは嬉しかった。
    知ってもらうことが大事ですね。

  6. やらかしておいてなんですが、一つ訂正を!駅員さんに「取りあえず…」と入れて貰うや否や、鞄から携帯取り出しあきちゃんに電話。階段駈け登りながらです!若い!無情にも私の前を走り去って行った新幹線…「待ってぇ~ 止まってぇ~」私の叫び声も聞かずに…山口線なら止まってくれるそに…
    降りて行くと駅員さんに、渡せましたか?と聞かれました。その後も切符の入れ方が悪くピンポンとなるとすぐに解除してくださり、行ってらっしゃいと見送って下さり、再び新横浜にたどり着くと、おかえりなさい。お疲れ様でした。と声をかけて下さいました。お騒がせしました。と謝罪し横浜線に乗り込んだ次第です。電話のあの冷静なあきちゃんの対応さすがです!静岡駅での桑山さんの姿を想像して笑ってごめんなさい。それにしても鞄がよぉけあるそに気付いた時、ぶち、たまげた。PSカレンダー 皆さん買って下さい。キャサリンさん お褒めの言葉ありがとうございます。

  7. すみません
    思わずにんまりです
    赤木母の取り乱しようが想像できます
    でも駅員さんの対応 赤木母から醸し出される人徳がそうさせたのでしょう
    ホント一生懸命でいい人なんだもの
    また地球のステージ誘って下さい

  8. 微笑ましいと言ったら失礼でしょうね。大変なエピソードなのに皆さんの素直な優しさを感じました。桑山さんも持てる男の底力を発揮しましたね。
    赤木さん特製のカレンダー、私も欲しいです。どうしたら購入できますか?

  9. 特製カレンダー、赤木さんと有志の方が作って、ステージに寄付して下さったものと聞いています。
    きっと、HPでは販売していないかもしれませんね。限定品でしょうから。こないだ茨城のステージの物販で販売していました。
    ぷにゅさん、もし手に入らないようでしたら、取っておきます。
    声かけてくださいね。

  10. 今年の九州・山口のステージも残りクリスマスの一回となりました。さて、年の始めは東京だしどこかステージはないのかなあ・・・?とこれからの予定を見てブログを読んで・・・弾丸アカギ??他にいそうもない弾丸って??と読み進んで一人で爆笑!!(赤木さんごめんなさい)でも、あまりに情景が目に浮かんで、あきちゃんと桑山さんと赤木さんの様子を思うと笑いがとまりません。この調子でまた来年も弾丸ぶりでステージでお会いしましょう!!

  11. はじめまして。弾丸アカギ先生に誘われて、地球のステージを見た者です(ステージ、感動して涙が出ました)。
    時々ブログも拝見してます。
    私は、アカギ先生のまっすぐな所が大好きです(*^^*)
    今回のエピソードも、ご本人はさぞかし真っ青だったと思いますが、
    「あ~、目に浮かぶぅ(^^;)」
    と、ブログを読みながら、思わずニヤッとしてしまいました。
    アカギ先生、またステージに誘ってくださ~い♪

りとるママ へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *