カナダ公演、行ってきます!

今成田です。
 これからカナダ公演です。
 まずはトロント公演、そしてバンクーバーに移って「ステージ2」と高校での公演。緊張しますが、常子さんたちの待つカナダでいろんな事を勉強させてもらってきます。
 今日は先日あった、福島県いわき市の桜ヶ丘高校のステージで、生徒会長が送ってくれたメールを紹介させてください。ご本人の許可を得ています。
 カナダの高校生はどんな感じになるかなあ~
こんばんは、
今日講演して頂いた磐城桜が丘高校の鈴木です。
開演直前にお礼の言葉を言うよう言われたため
緊張と混乱で上手く話すことができなかったので
改めてお礼を申し上げようとメールしました。
まず、お忙しい中 昨年と今年と連続して
桜が丘に来て頂いてありがとうございました。
桑山さんの歌声と音楽、映像に
感動しつつ、見入ってしまいました。
今回は第3番ということで、昨年とはまた違った
地球のステージを楽しませて頂きました。
全体的に見て、笑顔で映っている現地の方々が
たくさんおられましたが、第1番に比べて
つらそうな顔をしている方も
多かったように思われました。
温暖化、津波、紛争、独立運動・・・
どれも平和な日本で育った私達にとっては
あまり馴染みのない問題でもありますが、
今日の講演を聞いて、今までニュースや新聞で
表面的にしか知らなかったことが
映像を通してよりリアルに現状の悲惨さ、
苦しさを味わうことができました。
特に、紛争についてでは
「紛争、戦争はよくないからやめよう」
と言う考えが殆どの中、紛争があることで
自分に利益がもたらされる人達も
いるのだと言うことを初めて知りました。
本当ならば、争いが無く、誰もが
安全に暮らせる世界が理想なのでしょうが、
私は今の状況もある意味では
理想の世界なのではないかと思います。
確かに辛く厳しい生活を強いられていて
死と隣り合わせ・・・という
方々もたくさんいるでしょうが、
「生きている」こと、笑顔が生まれることが
何より幸せなのではないか、と
思うようになりました。
私達の年代は特に、裕福で平和な
日本の生活になれてしまっているため
他の国の問題を正しく理解することは
とても難しいと思います。
けれど、平和な国に生まれたからこそ
できること、するべきことがある、と思いました。
私自身も、正直世界がどのように動いているのか
はっきりとはわかりません。
きっと、偏見を持ったり、間違った理解を
している点もあるのだと思います。
今すぐに全ては無理ですが、
自分ができることに少しずつでも
取り組んでいきたい、と思いました。
最後にお聞きした「自分を変えるために」という
ことについて、共感する物が沢山ありました。
私も、そして桜が丘生の殆どが
足元にある「きっかけ」を見つけられて
いないのだと思います。
毎日の生活の中で、辛く、苦しく
「消えてしまいたい」と思うこともありました。
けれど、私には夢がありますし
これからも毎日を生きていきたいと思っています。
自分を変えることはとてもとても
難しいことだとは思いますが、
私は今日の講演もまたひとつの「きっかけ」にし、
自分のペースで前へ進んでいきたいと思います。
昨年と今年の公演をお聞きして
本当に良い体験ができたと思っています。
私は3年生なので、もう桜が丘で
講演をお聞きすることはできませんが、
もしまた機会がありましたら
今の1、2年生に講演をして頂けたらと思います。
どうかお体には充分気をつけて
沢山の方々に素敵な歌声と音楽、映像を
お届けしてください。
今日は、本当にありがとうございました。
またどこかでお会いできる日を
楽しみにしています。
日本の高校生もすごいなあ!!
桑山紀彦

カナダ公演、行ってきます!」への5件のフィードバック

  1. カナダ公演、たくさんありますね。
    気をつけて 行ってらっしゃ~い!
    ところで、ブログをごらんのみなさまにお知らせです。
    「新パンフレット」が出来上がりました。
    「地球のステージ」会員のみなさまにはお知らせ済みなのですが、ホームページにはまだ掲載されていないので、この場でお知らせしますね。
     地球のステージ 総合パンフレット
       ~魅力のすべてをこの1冊に満載!~
      定価 1,500円 
    ぜひ、事務局に問い合わせてみてください。(カナダ公演が終わってからがいいでしょうか?)
    会員登録をすると、情報が早いですよ。年間3000円で会員になれますので、こちらもおすすめします。

  2. 「新パンフレット」昨日、手元に届きました♪
    ステージ5まで内容紹介がありますし、山西先生との対談もあります。
    写真もふんだんに使われていて、立派な作りです。
    これまでの歩みが1冊でバッチリわかります!
    皆様も是非、ご覧くださいね。

  3. 桑山さん、カナダ講演行ってらっしゃい。
    睡眠時間削られての準備、練習されたのでしょうか?
    いつもステージ上の桑山さんは、スクリーンの中の皆さんと一体で、神様に近い感覚を感じるときがあります。
    でもちゃんと人間なので、限界を超えない程度に睡眠時間確保されますように。
    無事講演終えられますよう、日本から応援してます。
    磐城桜が丘高校の鈴木君、素晴らしいコメントを読ませていただきました。感動しました。
    桑山さんのステージを素直に吸収され、若者の柔軟さと意識の高さを教えられました。
    心の豊かさは宝物ですね。ありがとうございまじた。

  4. 無事にトロントに着き、ホールを見てきました。
    あまりに立派でびっくり。今日は練習しないと~英語を。でも時差が13時間とは、ほとんど逆ですから辛いです。
    らるさん、ちなみに鈴木さんは女性なんです。
    文面からだとわからないですよね。
    女性は強し!です。
    くわやま

  5. 大変失礼いたしました。想像力のなさ恥ずかしいかぎりです。
    鈴木さんごめんなさい。文面読み返し素晴らしい中にもやさしさを改めて感じました。
    桑山さんお知らせいただきありがとうございました。
    立派なステージに立たれている桑山さん、良い講演になられますように。

らる へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *