海老名という街

神奈川県に海老名市があります。
 今から4年前、市長様が「地球のステージ」を見られて、「これはいい!」ということになり、毎年番号を重ねていく定期公演と、市内の小中学校すべてを回るという計画が続行中です。
 今日は「地球のステージ4番」でした。
 もちろん市長様も最初から最後までいてくださいました。
 市役所の職員の皆さんもとってもフレンドリーです。
 なぜなら、ご自分の子どもが通っている学校に確実に「地球のステージ」がやってきて、子どもたちが「良かった」と言ってくれているからのようです。
 こんなふうに、街が立ち上がって、「地球のステージ」をこまめにやってくださっているところは広い日本で、この海老名市だけです。
 
 これまで市内の多くの小中学校でステージをさせて頂きました。
 そのすべての子どもたちがとても落ち着いており、正直「荒れているかも」「元気よすぎるかも」と言われていた学校でも、全く落ち着いており、「やりにくい」という学校は全くありませんでした。
 街としてのまとまり、調和、そしてやる気が子どもたちを包み、いい教育環境になっているんだろうなあ、と思うのです。
 これからも海老名との付き合いは続きます。
 ぜひ皆さん、この熱い街を訪れてみてください。
桑山紀彦

海老名という街」への5件のフィードバック

  1. 12/12には、初めての福山での公演 ありがとうございました。
    福山で地球のステージ1をスタートにこれからも、
    縁がありますように
    2 3と続いていきますように
    連日の公演 ありがとうございました。

  2. こんにちわ。
    いきなりですいませんが、
    今学校で先人に学ぶという
    課題で総合的な学習をしています。
    私は先人の人を
    桑山さんにしました。
    一度地球のステージを見に行って
    私は今普通に生きていることが
    幸せなんだと気がつかされました。
    そこでいくつか桑山さんに
    聞きたいことがあるのですが、
    よかったら暇なときにでも
    答えてくれるとうれしいです!
    1、まずなぜお医者さんに
    なろうと思ったんですか?
    2、他の国で友達が今紛争に
    あっているといっても
    他人には変わりないと思うんですが
    なぜそこまでできるのですか?
    最後に私は桑山さんみたいに
    他人を助けることができるような
    大人になりたいと思っています。
    これからもいろいろな活動
    がんばってください☆

  3. 某中学校中学生さん
     この質問の仕方は失礼ではないですか?
     暇な時に答えるような内容ではありませんよ。
     「お便り下さい」のコーナーで質問されたらどうでしょ
     う。

  4.  海老名に生まれ育ち、なんて個性のない町なんだろうと思って生きてきました。
    特に今年はメガネをかけギターとバイオリンを抱えたもう一人のシンガーソングライターさんが、
    『海老名でなにをするー・・・490えんー』
    というCDを出され、うなずいていました。
    でも桑山さんのコメントで答えが出ましたよ。
     “地球のステージ5” 市長さんが次回予定してくださるようですね。
    現在は、隣町在住ですが来年の今ごろまた熱い海老名へ行ってみます。
    海老名を気に入って下さり本当にありがとうございます。

わたなべ へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *