2000回達成

今日は1日2公演。
 午後からは福島県郡山市の大島小学校でのステージでした。
 そしてそれが通算で2000回のステージになりました。
 1996年1月15日に始まった「地球のステージ」は13年で2000回公演を迎えました。
 1000回が4年前の10月1日、新潟県PTA連合会総会だったので、実に4年以内で1000回を記録したことになります。
 
 大島小学校はとても良い雰囲気で迎えてくれました。
 親子イベントだったので、体育館にたくさんの親子が平座りしてくださり、誰一人騒ぐことなく小学校1年生から6年生の子どもたちとその親御さんが一心に聴いてくださいました。
 まさに2000回を記念する素敵な雰囲気の中、ステージは過ぎていきました。

大島小学校にて
 この2000回を公演してきた中でたくさんのものを得、そしていくつかのものを失いました。
 どんなことにでも、得るものと失うものがあります。
 もちろん、得るものが多いからこそずっと続けてこれたのですが、この2000回を振り返れば失ったものも心に浮かんできます。
 「毎日病院に勤務する医師」というものは「失ったもの」です。
 13年お世話になり、この水曜日で退職する上山病院での医師としての日々はある意味「失われた日々」でありましょう。上山病院のみんなは、そんな僕を良く外へ出し続けてくれたと思います。久しぶりに医学部時代の同級生と会うと、医師になって22年。相手がしっかりとした医師の顔になっていることに戸惑ったりもします。それも僕にとっては失ったものかも知れません。
 しかし今、開業という決心をし、藤川奈実香という最強の内科医という同僚を得て、「東北国際クリニック」は始動します。海外医療支援活動の中で培った医師としての技術は「得たもの」だから、それを活かす場所はもうじき完成します。
 それにしても得たものの大きさ、広さ、そして重さは計り知れません。多くの人がこの2000回を祝って電話やメールを下さいました。普通に医者だけやっていたら、そんな言葉はかけられることもありませんでした。
 これから3000回、4000回と数を重ねて、いつまでも変わらないステージを公演できればと気持ちを新たにすることができました。
 北九州、行橋カトリック教会の山元神父様の言葉が浮かびます。
 「人にはどんなに小さくても”役割”が与えられています。それを見つける為に日々努力しましょう」
 そうですね。
 うちの菩提寺、本教寺の住職、平野さんが言いました。
 「桑山さんにしかできない役割があるんですから・・・」
 はい、頑張ります。
 そう、役割分担です。
 僕は僕の役割を自分なりに一生懸命果たし、うちのスタッフや全国の皆さんがそれぞれの役割を果たし、気持ち合わせることで、一緒に何かをつくり出していける。それが「地球のステージ」なのだと思います。
 いよいよこの2000回記念公演は11月14日(土)14時~ 神戸市東灘区「コープこうべ:生活文化センター」で開催されます。
 「ミュージカル調、地球のステージ」
 着々と制作中です。
 皆さん、2000回まで本当にありがとうごさいました。
 次は3000回、よろしくお願いします。

桑山紀彦
 

2000回達成」への5件のフィードバック

  1. 桑山さん、スタッフのみなさん、2000回、おめでとうございます。
    1000回の時は新潟に行ったけど、今回は参加できず、残念でした。
    得たものと失ったもの・・・ですか。
    私は、桑山さんがステージをしてくれたお陰で、「一生の宝物」を、たくさん頂きました。
    東ティモールで見た、医師としての桑山さん。一人ひとりの患者さんを、丁寧に、親身になって診る姿は、ステージの桑山さんしか知らなかった私には、衝撃でした。
    これまで参加した、300回を超えるステージの中で出合った、素晴らしいステージと主催者のみなさん。
    そして何より、知り合う事ができた、たくさんの友人。
    きっと桑山さんは、医師だけをされてても、きっと成功したでしょう。 ちゃんと持っていますから。
    でも、ステージをすることによって、違った世界が広がっていったことには間違いないですよね!
    11月の開業で、ここを拠点に、さらなる広がりになりますね。おめでとうございました。

  2. 「2000回達成」おめでとうございます。
    おもてには表さないけれども、これまでたくさんのご苦労や辛いこともあったでしょう。でもそれ以上に嬉しいこと幸せなことがいっぱいあったから今日まで続けてこられたんでしょうね。
    謙虚に誠実に、こつこつと続けることの素晴らしさ、本当に凄いと思います。
    「役割分担」
    人としてこの世に生を受けたのは、自分の人生の中ではたす役割があるからだと思います。人それぞれの役割分担があるのでしょうね。
    サービス業を生業としている私は、1000回記念、2000回記念のような晴れやかなステージに参加することができません。
    自称山梨応援団長とは言え、私の後ろには遥か彼方から4~5人の応援団員がゆっくり歩いて来るだけです。ですから、同じ想いで心を1つにした大きなステージを主催することはできません。
    全国の華々しいステージの様子をお聞きして「私にはどうしてできないんだろう」と落ち込んだ時もありました。
    でも、役割分担ですね。
    私には私の役割がある。私の店を拠点にして、友人やお客様や出逢えた人に地球のステージの素晴らしさを伝えていくこと。
    その中で想いを共有できる人達と地域や社会に優しさの輪を広げていくこと。
    そう考えられるようになってからは、落ち込んだり人と比べたりしなくなれました。
    謙虚さと感謝の気持ちの大切さを教えていただき、毎日を前向きに一生懸命に生きることの素晴らしさを教えていただいた地球のステージに私はいつも支えられています。ありがとうございます。
    3000回、4000回に向けてこれからもずっと応援していきます。
    生身の体をもった桑山さんとスタッフの皆さん、無理をし過ぎないための今までと違う役割分担もあるのかも?
    繁忙期が終わって、追っかけ再開できそうです~♪

  3. 2000回講演おめでとうございます!!(^○^)
    やっと関西にもまわってきました!!神戸の講演絶対行きますO(≧▽≦)O

  4. 桑山さん、いい顔されてますね!!! 世界のみんなが「私にできること」を積み重ねたら、きっとすごい世界になるでしょうね。そんな思いで続けていきましょう! 2000回を2000メートルの山とすれば、その裾野はどんなに広いことでしょう! 裾野が広がって、もっともっと高い山になっていきますよ。 くれぐれもお体大切に! 応援してます! 神戸に行きたいなぁ…。

  5. 桑山さん、そしてスタッフのみなさん
    2000回おめでとう!!!!ございます。
    年間およそ250回のステージなんて偉業ですよ。
    すばらしい!
    自分の”役割”を今模索しているわたしです。
    人生の中でわたしに与えられたものがきっとあると思い
    これからでも遅くない、振り向いたら自分の足跡が細くてもいいからキラキラした路ができているといいなぁと毎日を大切にしています。
    だから、今の桑山さんの笑顔に乾杯!です。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *