ノース・カロライナ公演

いよいよ、アメリカでの公演の第1,2回目が終わりました。
 場所はノースカロライナの州都、ラーレイにある第一バプテスト教会です。
 南東部にはバプテスト教会が多く、信心深い人たちがたくさんの優しい地域です。明日もそうですが、こういったイベントの中心となるのは、やはり「教会」ですね。地域の人々がなじみ、まるでコミュニティセンターのようです。
 それは北九州の行橋・豊津カトリック教会のようです。
 気さくな人たちがたくさん集まってくれました。
 第1回目は日本語の補修校に通っている子どもたちとその親御さんが来てくれました。だから日本語版で「地球のステージ2」。
 第2回は生粋のアメリカ人も呼んでの「地球のステージ1:英語版」でした。
america2009-1
 英語の訳が下面にでています!これぞ英語版
 
 みんなとてもびっくりされたようで、大変高い評価を頂きました。
 音響には中島さんという、名古屋に本社がある商事会社の現地駐在員の方が手を尽くして機材をそろえて下さったために、ストレス無く音を出すことができました。
 それにしても英語版はまだまだ課題がたくさんですね。
 日本語で語って、その訳が「字幕」として画面に出てくる形式なのですが、英語が固いと思う。時折タイミングも合わない・・・。
 そんな困難を今後は一つ一つ解消していく方針です。
 それでも、アメリカ公演がまず第1,2階成功裏におわったのは秋山さんのおかげ。もちろんいろんな人が関わって下さっていますが、まず最初にこの話をしてくれた秋山さんに心から感謝です。
 明日は州第2の都市、シャーロットでの公演です。
桑山紀彦

ノース・カロライナ公演」への1件のフィードバック

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *