今東ティモールです

今、急な仕事で東ティモールにいます。
急なことでしたので、日本で目的地までの航空券を買うことができず、バリまでのチケットだけを持って取り急ぎ飛びました。バリでディリ行きの航空券を購入し、なんとか東ティモールにたどり着きましたが、帰りのチケットが未だ買えずにいます。なんでも、3月からメルパチ航空(バリ⇔ディリ区間運行)がEチケットになったらしく、うまくシステムが作動していないとかなんとか・・・なんとか帰れるとは思うのですが・・・
今日は、大雨の中、片道4時間かけて事業地であるハトリア郡アイレロ村に行ってきました。
妊産婦検診、産後検診と、蚊帳配布などです。大雨にもかかわらず、多くの妊産婦さんが検診に訪れました。これまで教育してきた助産師さんがとりあげたという赤ちゃんにも会う事ができて安心しました。
帰り際保険局に寄ると、朝から救急車を待っているけど未だに来ない、と子どもを抱いた家族に出くわし、急きょ私たちが地方の中核病院へ搬送することになりました。もう7時間も待っていると。今は雨期で今日は大雨。雨が降ったら道路も滝のような泥水が流れ、なかなか車を動かすのが容易でない地域です。道は崩れてぼこぼこなので、普通でも時速10キロ程度です。本来なら1時間30分までかからないと思う道のりを、3時間近くかけて搬送しました。小さな男の子は2時間ずっと泣きっぱなしでした。後はドクターに任せるしかありませんでしたが、無事助かってくれるといいなあ、と思いながら病院を後にしました。
先月はガザで、多くの命の尊さを目の当たりにしてきました。
今は東ティモールですが、同じように命の尊さを実感しています。
自殺者が3万人を超えるニッポン。ひとりひとりの命の重さは同じだと思うと、とてもやるせない思いになります。ニッポンもある意味、戦場なんでしょうね。
後藤明子
ディリにて

今東ティモールです」への7件のフィードバック

  1. なんだかわからないけど…涙が出てきます…。命って…強いみたいで、やっぱり弱いんですね…。力を合わせないと…育っていかない…。
    くれぐれも健康に気をつけて…でないと、手伝いできないから…。
    ~お祈りのうちに~

  2. あきさん、お疲れ様です。
    こんな言い方、失礼かも知れませんが、本当・・たくましいですね。お仕事とはいえ、大変ですよね。
    Eチケットとかよく分かりませんが、無事で帰って来て下さい。
    日本は戦場だと思います。
    そう言えば、先日からご丁寧に東ティモールとガザの支援お礼の絵葉書ありがとうございました。(東ティモール・・は、はずかしかったです。すみません。)
    体調、気をつけて頑張って来て下さいね。

  3. akiちゃん、ご苦労様です。
    ホントに急だったので、「え?えーっ?」て感じで聞いていました。
    カゼもよくなってきたとのことで、安心しましたが、今日、関東は大雪です。(2~5センチで大雪なんて言ったら、akiちゃんに笑われちゃう?)
    帰国したら、温度差で、またカゼひいちゃうかもですね。
    東ティモールは、舗装してある道路が非常に少ないし、舗装してあっても、大穴ボコボコで、雨が降ると、道路も川のようになってしまい、スリル満点ですよね。
    日本だったら、7時間も救急車が来ないなんていったら、ニュースで大騒ぎになるんでしょうが、東ティモールの人たちは、ひたすら待っているんでしょう。でも、akiちゃんたちの車に出くわしてよかったです。元気になってほしいです。
    無事に仕事を終えて、無事に戻って来てくださいね。

  4. 私もわからないけど、涙があふれてきます。命の尊さを感じます。
    東ティモールの様子がわかりました。雨音や男の子の泣き声が聞こえてくるようです。
    妊婦さん達が健康な赤ちゃんを無事に生んでほしいです。赤ちゃん達が健康に育ってほしいです。
    絵葉書をありがとうございました。若いお母さんが赤ちゃんを抱っこして笑顔で写っていました。蚊帳がたくさんの方々に使ってもらえるといいなぁと思います。
    あきちゃん、ご自身のお体も大切になさって下さいね。お気をつけて帰っていらしてね。

  5. 明ちゃん。
    今東ティモールなのですか??
    叶うことなら、あなたやくわやまさんにどこでもドアを上げたいです。私もどこでもドアでどこにでも地球のステージいけたらいいのにと思うコトもあります。
    チケットのことはよくわからないけど、元気で帰って来てくださいね。
    偶然にも今日参加してきたカウンセリングの講座のあと、講師の先生が戦場ではないはずのこの国日本も、ある意味戦場、決して平和ではないといわれていました。明ちゃんの言葉の通り一つ一つの命を見つめることができないことが悲しすぎます。なおさら地球のステージを一人でも多くの方に伝えたくなります。微力でもそこから始まる可能性を信じて。

  6. あきちゃんは八面六臂の活躍ですね!東ティモールでプロジェクトのお仕事ですか?
    片道4時間かけて出かけた後にまた片道3時間かけて男の子を病院に送り届けたのですね。
    ホントにご苦労様。元気になってくれるといいですね。
    医療設備の整った日本でも救急車が受け入れを拒否されて命の危険にさらされてしまうことが
    ありますね。何よりも大切な命を一番に考える、安心できる医療体制の整備を願っています。
    あきちゃんも体調に気をつけて無事に帰って来てくださいね。

  7. 明ちゃん、まだ東ティモールから帰国していないのでしょうか?
    それとも、もう元気にステージに随行してるかな?
    明ちゃんのバイタリティと行動力に目を見張るばかりです。
    が、体には気をつけて。
    あなたを待っている人が日本各地にいるのですから。

山元眞 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *