故郷の高校生から

我が故郷の高校生から、メールが届きました。
 今回の「アエラ事件」では、いろんなご意見を頂きました。
 でも一様に「記事が小さい」というコメントは頂いており、考えさせられました。
 「アエラ」にみるまでもなく、最近のメディアはどうしたの?といえるようなものが多いように思いますが、そんな中に届いたのは、こんなメールでした。
 ご本人の許可を頂けましたので、固有名詞は排させて頂きましたが、ぜひお読み下さい。
11月に公演を聞かせていただいた岐阜県立の高校の3年のものです。
今でも桑山さんの地球のステージで話されたこと、写真、歌声を覚えています。いや、覚えているというよりも忘れられないのです。
衝撃的でした。
自分という存在があまりに小さく感じました。
私は地球という共同体の一員として、今苦しんでいる同胞たちに何ができるのか、将来自分は何をしたいのかを考えるいいきっかけになりました。
私は文系なので医者にはなれないし、歌もへたくそで作詞作曲なんて無理だし、胃腸がデリケートなのでちょっと不衛生なものを食べると一瞬でお腹を壊してしまうし…。
桑山さんのように現地でたくさんの人の命を救ったり、勇気を与えることはできそうにないな~。じゃあ前から興味があったマスコミ関係の仕事をして、日本の人に世界の本当の姿を発信しようと思っています!
今日本のメディアは(アエラの件もそうですが)売れる情報が一番、大切だけど売れない情報は後回しという風にしか見えません。
18歳にそう思われているメディア。いいのか、それで?
桑山さんはうちの高校の生徒を褒めてくださいました。
でもそれは桑山さんの地球のステージが私たちをそうさせただけだと思うのです。
最初「地球のステージ?センター前なんですけど~」みたいなかんじで臨んでいました。私も、私の友達も。
でも桑山さんの話を聞くうちにどんどんどんどん聴き入ってしまったし、「世界の様子を、悲しい様子を知らなかった…。」って泣きそうになりました。
無知って怖いです。
桑山さんが私たちに世界の状況を発信してくれたから、みんなそれを聴き自分なりに受け止めたのです。地球のステージのおかげです。
ニュースを毎日見ていても芸能、エンタメ、スポーツ、経済…。
日本人はメディアにおどらされていると思います。
そんな日本を私が変えたい。
桑山さんにできることと私にできることとは違うけれども、私も何かの形で力になりたい。
そう考えて大学も選択しました。
前期も後期もどちらも世界に目を向けた学部です。
後期試験は面接のみとなっています。
桑山さん、戦場のことを思いだして言葉にすることは非常につらいこととはわかっていますが、私にガザでのできごと、東ティモールでのことを教えてくれたら本当にうれしいです。
これからも応援しています。
無理しすぎずこれからも頑張ってください。
それでいつか私が桑山さんにインタビューして日本に桑山さんが見てきた世界のこと発信できる日を目標に私もがんばります。
拙い文章をだらだらと書いてしまいました。
すみません。
ありがとう。あなたにインタビューされる日までちゃんと今の活動を続けていきますね。
我が岐阜県の18歳に思いっきり励まされた1日でした。
桑山紀彦

故郷の高校生から」への8件のフィードバック

  1. すばらしい高校生! 「おじちゃん」(しんぷなんですけど…)にも希望がグッとわいてきました。これだけで…日本の未来に希望がわいてくるのです…。一人から一人へ…。どんどんつながっていけばいいなぁ。桑山さんへのインタビューがYouTubeで世界中に流れる日を夢みつつ…。

  2. ほ~ら、ちゃんと素晴らしい種が芽生えてます! 本当に 嬉しいですね。 こういう
    若者が日本にいることを知ってとても元気
    つけられている土曜の午後です。
    18歳君 or  18歳さん、頑張ってください。 遠くから応援してますよ!

  3. うれしいメッセージですね。
    私たちの活動は間違っていない・・と励まされ涙がこぼれました。
    私はステージ1のオープニングから心打たれ
    何かを感じ、動き始める子がいるかもしれない・・
    これは黙ってはいられない。
    未来ある子どもたちができるだけ近くで聞ける機会をつくりたいと活動を始めた私。そして今はたくさんの仲間と地味に活動をしています。
    きっと同じように感じ、考え、動き始める子がもっとたくさんいます。
    そんな子どもたちのために、これからもがんばる元気をもらいました。
    ありがとう。
    私も学生の頃に「地球のステージ」と出会いたかった・・

  4. 高校生えらい!!
    これだけすっぱりと思い切ったことを言ってくれると大人の私としてはなんだかうれしいような、恥ずかしいような・・。
    最近の大人は自分の立場だったり、プライドだったり
    、自分が一番で、自分を守ることばかりが何よりも大切で、さっぱり前には進めない世の中・・・。そんな中であなたのような勇気を持った若者がいるってことものすごくうれしく、同時に勇気をもらいました!忘れかけていた大切なものを思い出したような気がします。
    「日本も捨てたもんじゃない!」あなたのような若者が1人でも多く育ってほしい。それには我々大人が頑張らなくてはと心から思いました。

  5. 高校生えらい!!
    ここまで考え、行動できるあなたはえらい!!
    最近の大人は自分の立場やプライド・・・とにかく自分が一番で、自分をを守ることで精一杯!やらなければいけないと分かっていても、さっぱり前には進まないそんな悲しい世の中です。でも「日本も捨てたもんじゃない!」あなたのメールを読み正直そう思いました。勇気をもって立ち向かっていける若者が1人でも多く育ってほしい。そのためには私たち大人がもっと純粋に世の中を見て、頑張っていくべきだろうと考えさせられました。

  6. 「高校生さん」のメールに感激です!将来ぜひ、桑山さんをインタビューして日本中に発信して下さいね!
    私は「高校生さん」と同じ年代の子どもがいる年齢だけど、私にできることは…。
    これからもメディアにおどらされず、ニュースを与えられる立場として、メディアリテラシーを持って、ニュースを見たい、聞きたい、読みたいと思います。
    桑山さんの「地球のステージ」を観て心を揺さぶられて生き方を自問する大人もいます。
    先週はありがとうございました。桑山さん、優子さん、須藤さん、キャサリン、会えなかったけどあきちゃん、感動ステージをありがとうございました。4日はまた初めて観る友人と行きます。

  7. ヤッタァー!!
     「ポストマン」待ってましたぁ~!
    昨年11月のステージで予告を聞いて以来、首を長ぁぁぁ~くして待ってましたよぉ~。
    朝に知って、さっそくPRしました。
    断然元気が出てきました~。
    なんだか勢いがあっていいですねぇ。
    乗りに乗っている感じです。
    先生ガンバレー!
     

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *