出域、帰国へ

エジプトに出国しました。

ガザ側からのラファ検問所
 病院のみんなともダルウイーッシュの家族とも涙の別れでした。
 誰もが、
 「こんな戦争のまっただ中に、よく来てくれた。お前の姿に本当に励まされたんだよ」
 と言ってくれるパレスチナ人たち。
 もうこの人たちを爆撃しないで下さい。
 もうこの人たちを占領したり、経済封鎖しないで下さい。
 みんなただ普通に暮らしたいだけなんです。
 僕を迎えてくれたパレスチナ人はみんな戦争も、空爆も、偵察も大嫌いです。
 家族を愛し、仲間と語らい、お茶を飲んで、ご飯を食べて、学校に行き、働いて、お給料もらって喜んで、おもちゃ買ってもらってはしゃいでいたいだけないんです。
 熱が出たら、家族に病院に連れていってもらって、医者が診てくれて、看護師さんに手当てしてもらって、お母ちゃんに「今日はゆっくり家で休もうね」といってもらって、勉強もその日は休みになって、ぬくぬくと毛布にくるまって、時折お母ちゃんが持ってきてくれる温かいミルクティにほっとしたいだけなんです。
 なぜ救急車が狙撃や爆撃に怯えて140キロで走らなければならないのか
 なぜ病院が「爆撃対象だから危ない」と言われなければならないのか
 なぜ、僕の大切な友人、ダルウイーッシュが住む家のすぐそこに夜中に着弾して、みんなで飛び起きなければならないのか
 たった1回、偶然もらったこの命を大切にしたい。パレスチナの人たちも僕たちと同じように思っています。
 手のしわも、おへその位置も、足の形も、みんな同じでした。
 笑顔も、優しさも、涙も、みんな同じでした。
 
 国境へ向かう時、みんなに言われました。
 「日本のみんなにここで見たことをちゃんと伝えてくれ。僕たちはここで毎日生きている。日本のみんなと、いつか自由に会える日が来ることと、この人間のつながりがいつまでも続くことをいつも信じているよ。また還っておいで」
 医者として働いたんだから出国税はいらない、と言ってくれた国境管理官の横にいたパレスチナ人のおじさんの言葉です。
 
 さて、ガザはまた振り出しに戻りました。「占領地」という振り出しです。でも今回ほどパレスチナの人と“つながれた”という思いになったことはありません。一緒に働き、血を浴びて、それをふき取り、包帯を巻いて、絆創膏を貼り、そして処置が終わると“やったね”の握手をがっちりと交わしてきました。でも僕の姿のその後ろに、実は多くの心ある日本人たちが、じっとパレスチナのみんなことを見守っているんだよ、ということもちゃんと伝えてきました。
 これからもダンディなダルウイーッシュのことを見守っていきたいと思います。
 彼の学校、エル・アマルもひどい被害を受けて修復には400万円近くかかるだろうと試算していました。とても全部の支援は無理ですが、現在集まってきている募金でうねりをつくり、ますます皆さんとパレスチナが近くなるように、努力していきます。
 ガザの復興に力を貸して下さい。
 火曜日の夜には成田に帰国できることになりました。
 また全国の「地球のステージ」でお会いしましょう。
エジプトへ出域
ついに登場!「地球のステージ」事務局長、後藤明子、あきちゃんの雄姿です(エジプト側へ出た瞬間)

出域、帰国へ」への47件のフィードバック

  1. 取り敢えずお二人の素敵な笑顔を拝見してホッとしました。明日の夜は成田なのですね。お二人とも本当にご苦労様でした。パレスチナのことはこれからもずっと私たちの心にとめて引き続き支援して行きましょう。

  2. 明子さん、桑山先生、本当にお疲れ様でした。
    お二人のおかげで大切なことを思い出せた気がします。

  3. akiちゃん、美人は損なわれていませんでしたね!
    よかったよ~ akiちゃんを見たかったよ~
    戦争の地にいたんだから、こわかったでしょう。
    ほんとうによく耐えてがんばりましたね。
    私たちの声が聞こえていましたでしょ!
    ずっとがんばれーの声をかけていたんだから。
    帰国までもうしばらくかかりますが、気を緩めることなく行動してください。すぐにステージが始まりますが、またお会いできますね。体を休める時間はあるのでしょうか。
    まずは良かった!!

  4. 無事でよかった~!
    先生、あきちゃん本当におつかれさまでした。
    本当に無事でよかった~。
    ブログをよんで泣けてきました。
    大変な状況の中すばらしい人達に囲まれ…感動しました。
    先生ありがとうございます。みてみぬふりだった私が変わって行くのを感じます。
    地球のステージをまた見に行きます!
    そして今後のガザ地区に協力していきたいです。
    日本に帰られるまでお気をつけて。

  5. 出国の報告を待っていました!お疲れさまでした!!
    でも、まだ戦争は終わっていないんですよね・・・
    これからもパレスチナの人々を忘れません。大切な“人とのつながり”をありがとうございます。

  6. 白川中学校の英語教師です。
    河北新報で見て、心配しておりました。
    危険を顧みない行動に感心しきりです。
    今後の無事も祈っております。

  7. 本当良かったです。ここ数日の緊張が解け、ほっと安心し力が抜けました。
    パレスチナのことを今回ほど身近に感じたことはありませんでした。自分にできること、これからも続けていきます。
    お二人の信念に忠実な行動力、勇気、心から尊敬しています。
    出雲でお会いできること楽しみにしています!が、お疲れもあると思います。重ねてご自愛くださいね。

  8. 本当良かったです。ここ数日の緊張が解け、ほっと安心し力が抜けました。
    パレスチナのことを今回ほど身近に感じたことはありませんでした。自分にできること、これからも続けていきます。
    お二人の信念に忠実な行動力、勇気、心から尊敬しています。
    出雲でお会いできること楽しみにしています!が、お疲れもあると思います。重ねてご自愛くださいね。

  9. 良かった!無事で。
    毎日毎日、一分一分、ガザの様子が心配でした。
    先生、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。先生から勇気と力を与えていただきました。
    今まで遠くに感じてたガザが本当に自分の国のように感じられ、何もできない自分でしたがそれでもまずは新聞、報道とアンテナを張り、先生の無事と真の平和が訪れるよう、子供たちと祈り続けていました。「ドクトル・モフター」本当にそのとうり!私たちの心の鍵をも開けていただき感謝!!
    これからも岩手で子供たちと祈り続けます。 chika

  10. 出国できて良かったです。
    先生、先生の右腕のあきさん、本当に無事で良かったです。
    すぐにでもお顔を見に行きたくてステージの問い合わせをしましたが、残念ながら会場席の都合で一般の人は入場できないらしいので諦めます。
    一躍有名となって帰ったら更に忙しくなってしまうのでしょうか?
    でも先生、変わらないでくださいね。
    今日も古館さんがTVで先生を評価するコメントを言われていました。
    今回、とても大変な思いをされましたが、また一つ大きな宝物を手にされての帰国となりますね。
    お兄様のコメントもなぜか私も嬉しかったですし、全国の応援団の存在も。
    私自身、ニュースばかり見ていて、旦那から「のりが世界情勢に興味を持ってくれて嬉しいよ。桑山先生さまさまだな。」と言われ「ふん!」て感じでしたが事実なので反論出来ませんでした。
    それから、それから地球のステージは今年、とても盛り沢山で体がいくつあっても足りないくらいですね。超ハードなスケジュールをこなせるバイタリティーはいったいどこから・・・
    とにかく良かった。ほんとに良かった。
    ずっと応援してますから。
    先生、あきさん、ゆっくり眠ってください。
    お疲れ様でした。

  11. おつかれさまでした!!
    毎日ブログと報道を見ながら、緊張と涙の連続でした。今はほっとして涙が止まりません。
    この数日間私に出来ることは何だろうと考えてきました。それは将来を担う子供たちにこの現実を教えること。遠いイスラエルの地で何が起きているのか、その中で勇気ある二人の日本人がたくさんの命を救うべく奔走していること・・・ブログを一緒に読んで、こどもたちといろいろ話し合いました。そして1人でも多くの友達に伝えてと・・・高校生はメールで、6年生は自主学習ノートにレポートにまとめました。日本中の子供たちに知ってほしい!!命の危機と戦いながらも、強く生きている子供がいることを・・・

  12. 先生!米沢の厚子です!先日お母さんからガザへ行かれたと聞いて、携帯で調べて先生のブログにたどり着きました。
    ご無事で嬉しかったです。
    当たり前の事が、当たり前でなくなる戦争…悲しいです。みんな同じ人間なのに…。
    今年は娘の愛を連れて病院に顔を見せに行きたいです(^O^)
    だから先生、元気でいてね!

  13. 桑山さん、明ちゃん
    爆撃の恐怖にさらされながらの救援活動、本当に本当にお疲れ様でした。
    成田までの機中、ゆっくりとお体を休めて下さい。
    このまま停戦が永遠に続いてくれることを願っています。。。

  14. ドクトルモフター!後藤さん!
    無事出域! ほっとしました。 心の中で
    不安と確信の交差する毎日でした。
    やはり、先生と後藤さんは偉大な力で護られていたという大きな喜びに涙しております。
    ”本当によかった!”としか今は言えません。影で支えた後藤さん、本当にご苦労さま
    でした!

  15. Dr.桑山
    初めてメールを差し上げます、エジプト側へ無事に出国出来て本当に良かったですね。
    小生は家族でカイロに4年間駐在して多くのエジプト人達と仕事をした経験から少しはイスラムやアラブ気質について理解が出来ますがガザには行ったことはありません。
    アメリカの不公正な支援を受けているイスラエル側に不満が有りますがイスラムを知る人にとってはこの戦いは永遠に続くと容易に理解できます。イラクでもアフガニスタンでも同様でアメリカを標的にしたテロの再発懸念は消えることは無いでしょう、なぜこのような愚策を続けるのか次期オバマ大統領に期待するしかなく、我ら弱者が出来ることはアメリカに強く忠言出来る日本の政治構造を作ることしか術がありません。
    Dr.桑山の御努力には敬意を表しますが御自愛もまた大切です。パレスチナ人も貴方も人の命は同じです。 敬具

  16. お疲れ様でした!!
    桑山さんたちが、ガザを目指して出国されてからは、実際よりもずいぶん長い時間が過ぎたような気がします。
    特にガザに入ってからの命がけの支援活動をブログを通して見守っている間は、「早く停戦になって下さい」「ガザの人達が日常を取り戻せるように」「桑山さん,Akiちゃんが無事に活動し帰国できますように」と祈る毎日で、早く早くと願う時は時間の進みが遅く感じられるものですね。
    ブログやニュースを見る度に目の奥を潤ませる毎日でした。
    毎日地球のステージを見ているようなかんじというか。
    新年を迎えて濃~い日々を過ごしスタートした今年は、何かが自分の中で変わるような気がします。
    今年も森の里に来ていただけるようがんばろ!
    お二人が本当にご無事でよかった!
    ありがとうございました。

  17.  お疲れ様でした!無事出域されて本当にほっとしました。今日は、学校の子ども達とパレスチナについて考えました。この現状をまず知ることが大切であると言うことを強調しました。そして、桑山先生の「見て見ぬふりはできない」という強い意志も伝えました。私自身もこれほどパレスチナのことを考えたことはないというくらい心配でなりません。今後のことも心配だらけですが、とにかく子ども達に本当の笑顔が戻る日が早く来ることを祈っています。
     これからも超多忙な日々が待っていますが、お体に気をつけて頑張ってください。大口で行われるステージを見ることができるならば、是非行きたいと思います。また、お会いできる日を楽しみにしています。

  18. 桑山先生、あきこさん、どうかそのまま無事に帰国を!
    夜勤中も気が気ではありませんでした。小泉中の子供達も願ってます!
    うちのチビ達も車の中でかかるCDに思いを馳せ、自分と同じ子供達が爆撃にさらされている現実を感じ、今の自分をどう捉えて感じているか…、自分にできる事は何なのか、世の中の矛盾と悩みながら母の私にできる事は…。桑山先生の姿に、自分の消極さに苛立ち、志の炎を絶やさず、子供達に見せて行かなくては…と腹をくくる今。
    祖母の意志を継ぐ者として、看護の道を進む自分です。

  19. よかった~。アキちゃんと二人で元気そうな姿が見れて良かったです。表情から二人の達成感がうかがえますね。勇姿というか神々しいというか。とにかく良かった!!!

  20. 桑山さん、あきさんへ
     本当にご無事でよかったです。勇気ある行動、本当にすばらしくて尊敬いたします。
     
     同じ時を過ごしているのに、爆弾におびえながら過ごさざるをえない状況の中にいる人々がいて・・・家族を失って寂しい思いをしている人々がいて・・・
     爆弾が人にあたらないように、凍えないようにと願うことしかできない自分がいて。桑山さんみたいに即戦力になることはできないけれど、これからも、この問題に関心を持ち続け、日本はどうすべきなのか、一人の日本人としてどうすべきなのか考え続けていきたいです。
     桑山さんの声が、物理的な距離を越え、現地の状況や人々と私の心の距離を縮めてくださいました。ありがとうございました。
     
     

  21. お二人とも、無事に出域され安心いたしました
    お疲れさまでした…ドクター着のままと言うことは、シフト終了後そのまま出域されたのかしら?
    機内では少しでも疲れを癒して下さい、日本に着いたら忙しいですものね
    成田着後の『ただいま』のUPをお待ちしています

  22. はじめまして。私は山形東高の三年生です。だいぶ前になりますが、私の高校で地球のステージをみさせていただいたとき、私も国境をこえて働く医師になりたいと強く思うようになりました。
    センターが終わり、とても厳しい結果になりました。でもその時テレビでガザで医療活動をする桑山さんの姿に感動し、自分の夢を絶対にあきらめたくないと思いました。
    最後まで頑張りたいと思います。お体に気を付けて、これからも頑張ってください。

  23.  無事の出国おめでとうございます。今頃は機内の人となられ安らかな睡眠に就かれていらっしゃることでしょう。帰国後は前にもまして忙しい生活をお送りになられることでしょうから、どうぞせめて機内では「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」というアナウンスが無いことを祈ります。ドクターモフターは下戸でいらっしゃるので飲んで寝てしまうという訳にもいきませんものね。
     ところで、ドクター・モフターの言葉の中に「見て見ぬふりはできない。」とありましたが、これと同じ様な言葉をどこかで聞いたことがあるとずっと思い続けておりました。
     そして、今やっと閃きました。「DARE TO CARE」、ガーディアンエンジェルスの合言葉です。あの世界中に支部を持つまでに発展した民間犯罪防止組織・ガーディアンエンジェルスがアメリカ・ニューヨークで創設されたこととイスラエルのバックに控えている国もまた同じアメリカであることを考えあわせる時、大いなる矛盾、不合理を感じずにはいられません。

  24. 桑山さん、後藤さん、無事に出域できてほっとしています。
    強運の強いお二人なら無事に帰国できると信じていました。
    帰国した翌日からステージ公演があるようですが、お体には気をつけてください。
    ここ東ティモールでも桑山さんの「見て見ぬふりはできない」という魂を引き継いで、目の前の課題に取り組みたいと思います。
    それにしても戦火で活動中に毎日ブログ更新しているのには驚きました。こちらも負けないようにしないと!

  25. 無事出国の報告、安心しました。
    今回ばかりはブログを毎日開いては、ブログの更新に安堵しました。
    国境とか宗教とか関係なく人として生きていきたいだけなのに、それが出来ないなんて・・・なんて歯がゆいのでしょう。
    22日出雲でお待ちしています。

  26. 部外者が申し訳ありません、、 始めまして。
    ひゃんなことから武義和氏のブログを発見し、そして此処に参りました。
    世の中には、自分の為だけでなく人々の為に尽くしている方々がおられることに
    感動し、なかなか自分が、そのようになれないことに自己嫌悪を覚えておりました。
    皆様の行動を知ることは、そんな自分の道しるべとなりました。 
    このような活動が身近に感じられ、感謝です。
    まだここを訪れて3~4日ですが、また何かお役にたてることなどありましたら、、
    引き続き、ここは拝見していきたいと思います。 
    このブログ、多くの方に知って頂きたいので、自分のブログでご紹介して宜しいですか?
    もし不都合でしたら消しますので、お知らせ下さい。

  27. 無事で何よりです(^^)
    昨日remi自身のblogに桑山さんのことを書かせて頂き、このblogをリンクしていたら友達が見てくれていて、その友達も桑山さんの行動に刺激を受けたと言ってくれました。
    長崎日大の生徒から、何か行動を起こしたいと思っています♪

  28. 感謝。
    これまで以上に、いろんなことを感じ、考える日々でした。
    いのち、支援、ネットワーク、伝える、そして何よりも無力な自分と向き合えた時間でした。
    まだまだこれから。
    ”笑顔””優しい態度””強いまなざし”の桑山さんとすごい明子さん、しっかりと事務所を守っている優子さん、美穂さん、そして「地球のステージ」を通して出会えたことで繋がりあえたみなさんといっしょに、「何か」を探し続けたいと思います。
    感謝。

  29. 桑山さん、アキちゃん
    お疲れ様でした。
    本当のお疲れ様は成田に着いてからでしょうが、
    ひとまず安心といったところですね。
    これからまたステージ公演が続きますが、
    気を抜いて風邪などひきませんように。

  30. 桑山さん、あきちゃん
    ひとまずは無事でよかった!
    本当に明ちゃんは桑山さんの右腕ですね。
    この数日間マスコミ対応も多かったことでしょう。
    留守を守っていた事務局の皆さんもお疲れ様でした。

  31. 今帰国して成田のホテルに入りました。
     いろいろとご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
     いまTBSの取材を終え、明日の夕方のニュースでやって下さるようです。そしてなんと「ニュース23」の生出演が決定しました。
     オバマ大統領の就任式に紛れないように、がんばってしゃべりますので、ぜひご覧下さい。
     ひとまず明日のステージに向けてギターの練習しないと・・・。
     とほほ
    桑山

  32. お帰りなさい
    ご家族・事務局の皆様、安心されたでしょうね
    明日からの『ステージ』に向けて体調を崩さぬよう、お身体ご自愛ください

  33. くわやまさん、ドクターモフター。
    明ちゃん、本当におつかれさまでした。
    伝えたいことはとても沢山あります。
    でも、真っ先にかけたい言葉は
    「ありがとう」です。
    くわやまさんがギターを背負って、
    日本中廻ってくださった一歩一歩に込められた
    思いの深さを、
    今回ほどありがたいと思ったことはありません。
    地球のステージを私たちに届けてくれて、
    世界への扉の鍵を開けてくれて、
    自分も含めて誰もが大切な命だと教えてくれて・・・。
    そして、日本中の素晴らしい応援団をつないでくださった。
    本当に感謝です。
    ご家族や留守を守ったお二人、関係者のみなさま、
    おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。

  34. おかえりなさーい。
    帰国早々、大変ですね。
    VTR準備しないと・・・。
    頑張ってくださいね~。なんかかわいそ~。
    でも先生なら大丈夫ですよね!
    ファイト!ファイト!!
    一大事ですからかまないようぬに喋ってください。
    これ以上言うと先生が眠れなくなりそうなのでやめます。
    お疲れ様でした。

  35. お帰りなさい!お二人とも無事で本当に良かったです。
    また、明日からステージの忙しい日々が始まるのですね。
    「ニュース23」の生出演、楽しみにしています。
    今晩はどうぞゆっくり休んでくださいね。

  36. お二人が無事に出国できたことに感謝します。今回の出来事でイスラエルという国が大嫌いになりましたが、桑山さんとあきちゃんが無事に帰ってこれたことで自分の中で想像していたあの国を心から憎む最悪の心境に至らずに済みました。本当に無事に帰って来てくれてありがとう。

  37. お二人の無事のご帰国 本当に嬉しいです。ご苦労様でした。
    明日のテレビでの報告 できるだけたくさんの人にガザのことを知っていただけるように声をかけますね!

  38. ”桑山先生!後藤さ~ん!
    おかえりなさ~い!お疲れさま~”とここで叫ぶのも考えてみれば、おかしいですね。日本ではないのですから。でも 心は日本に飛んでます。お体を休める間もなく、取材やTV出演そして、ステージとのこと、そのヴァイタリティには脱帽です。
    ここではTBSが見られないのが残念です。
    多くの人たちの心の扉を開き、心を繋いで
    下さったことに心から感謝いたしております。ありがとうございます。 
    "地球のステージ”で繋がった皆さん!
    こんな素晴らしい"ドクトル モフター”を
    知ることのできた幸せを噛み締めて、
    それぞれにどんな小さなことでもいい、出来ることから始めましょう。ひとりひとりが人の痛みを感じとり、思いやりをもって行動できれば、少しずつ世の中が変わっていくでしょう。 それが先生への”ありがとう”のひとつとなるのではないでしょうか?
    そして、 "世界に見捨てられた”と言われた
    ダルウイッシュさん達に、私たちは決して
    見捨ててはいないということを継続して感じていただけるように頑張りたいものです。
    "見て見ぬ振りはできない”この言葉が大きなうねりをもたらすようにお互いにがんばりましょう。 先生は自らの命をかけてあの”頑張り”を示してくださいました。 今度は私達の"頑張り”を示す番です。

  39. T.Ishiiさん、カナダからありがとうございます。昨年の「地球のステージ」カナダ公演以来つながっていますよね。
     こうして世界が身近になり、人が人を介してつながっていけば、きっと世界はいい方向に変わっていくと信じています。
     「無償のもの」
     それを求めて、生きていきたいと思っています。
     このブログを皆さんの繋がりの中で活かせていただければ、そんなに嬉しいことはないですから、リンクの件も、みんなどうぞどうぞ!
     明日の「ニュース23」の生出演で、ひとまず区切りを付けれればと思ってはいますが、これからがガザ復興支援の本番です。
     一緒に張り切りましょう!
    桑山紀彦

  40. おつかれさまでした!
    今後のご活躍楽しみにしてます。
    ゆっくりご自愛くださいね。
    今後、世界に目を向け、行動したいという気持ちがより強く感じました。
    ありがとうございます!

  41. おつかれさまでした!
    今後のご活躍楽しみにしてます。
    ゆっくりご自愛くださいね。
    今後、世界に目を向け、行動したいという気持ちがより強く感じました。
    ありがとうございます!

  42. とにかく無事で良かった。オバマ大統領と一緒に世界デビューです。パレスチナの紛争地が一日にも早く、そして失われた命が無にならぬように、人が生きると言うことを色々な意味で教えていただきました。ありがとう。胸を張って生きていこう。北海道からもNEWS23見ています。あきちゃん、ゆうこりん、事務局スタッフの皆様もお疲れ様です。声は大丈夫ですかドクトル モフター?!

  43. 「ニュース23」出演おめでとうございます。
    どれくらいの出演時間かわかりませんが、
    普段のステージの様に、
    クールに力まずお話し下さい。
    桑山さんが冷静に話をする程、
    ガザの深刻さが伝わる事と思います。
    まずは帰国お疲れ様でした。
    (つくばのみんなも見ています)

  44. 桑山さん・あきちゃん
    お帰りなさい!!お疲れさまでした。
    そしてこれからがまた始まりですね!
    きっと、みんなの心が一つになれば、
    希望の光も射して来る事と思います。
    俊も、毎日心配しておりました。
    お年玉から支援する!!と意気込んでおります。
    彼にとっても、桑山さんは、未来を照らす光なんだと思います。
    これからも頑張ってくださいね!

  45. ニュース23  いつもと同じ落ち着いた話され方でとても良かったです。
    緊張されたんでしょうね。
    お疲れ様でした。
    素敵でした~。病院のみんな見てくれたかなぁ

  46. ニュース23見ました。
    今回は旦那の方が早く情報を見つけ教えてくれました。
    しかし、桑山さんの話し方は普段でも地球のステージそのままなんですね。
    紛争に揺れるガザでも明ちゃんがいつも桑山さんのそばで映像を撮り続けていたことがテレビからも見て取れました。
    改めて、すごい仕事をしているんだな・・・と尊敬しました。
    超人的なスケジュールだと思いますが、どうか身体は大切にして健康診断を定期的に受けてください。

Nori へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *