出発

いろいろお騒がせしておりますが、成田から出発です。
成田空港にて
 今日のニュースで3時間、人道支援物資を入れるために攻撃が休止されているようですが、現場に行ってみないとわからない状況です。
 ただ南部ラファとエジプトとの国境線「ラファ検問所」が今後あけられる可能性が出てきました。もしもそこから入れたら、5年間関わり続けているまさにその町「ラファ」にエジプト側から入れます。
 ダルウイーッシュの住む町ラファ。
 とりあえず時間稼ぎで土曜日までヨーロッパの国際機関を訪問して入るためのルートを探してみます。まずの山場は日曜日、そして月曜日辺りです。その辺りで人道支援の人間を入れるような状況であれば、一気に入りたいと思っておりますのでそれまでは音沙汰ないかと思います。
 まずは日曜日まで、じっと待ってみます。
 
 今もCNNの映像で見慣れたガザの街が出てきています。
 なんともやるせない思いですが、ダルウイーッシュに会えたら、多くの人があなたのことを気にしていることを伝えたいし、たとえガザ地区には結局入れなくとも、壁の向こうから同じ国の中にいることを伝えたいと思っています。
 いろいろとご心配頂いておりますが、とりあえずはガザをニュースで見守りたいと思います。
行ってきます。
桑山紀彦

出発」への8件のフィードバック

  1. 初めてコメントさせていただきます!!
    中学2年の綾です☆
    桑山さん!!
    気をつけていってきて下さいね!
    陰ながら応援しています。

  2. 不謹慎かもしれませんが、信念のままに行動される生き方と人の役に立つ技術や経験をもっておられる桑山さんをうらやましくも思います。
    平和をただ願うだけでなく、自分にできることだって何かあるはず・・・。それが見つからず、歯がゆい日々です。それを見つけ出したいです。
    いろいろな問題や恨み悲しみを乗り越えて、和平が必ずくることを信じています。
    その時こそ、復興支援のためにパレスチナに何かの形で訪れたいと思っています。
    くれぐれも、くれぐれもご自愛ください。
    出雲三中での講演を心から楽しみにしています。

  3. やっぱり今日立たれるのですね…。
    10日前に福岡で初めて『地球のステージ』に出逢い、心を叩かれました。
    なんて今まで同じ空の下で生きている人々の人生に無関心だったかを突きつけられ、涙があふれました。
    ニュースを観る目が変わりました…中学生の子どもたちも!
    また、新しいステージに会える日を待ってます!
    1日もはやく戦火が収まり、大切な命たちが守られますように…そして先生のご無事とを空に向かって手を合わせていますね。まだまだステージいっぱい見せてもらうんですからo(^-^)oいってらっしゃいませ!

  4. 前略。
    とにかく、気をつけて行ってらっしゃいませ。
    無事にお帰りになることを、信じております。
    早々。

  5. 桑山さんのステージを見て世界情勢に目を向けるようになりました
    僕はもっと勉強して、その事実を多くの人に伝えたいと思っています
    応援しています!
    無理はしないでください
    桑山さんの行動は僕を含むたくさんの人を後押ししてくれます

  6. ・・・凄いオーラ!
    ブログに書き込めない思いがこの一枚に集約されているようでこわいくらい気迫を感じます。
    絶対、無事で帰って来てください。
    体調管理を万全に
    行ってらっしゃい。
    心から祈ってます。

  7. 桑山さん、気をつけて!
    しっかり見てきて、伝えて欲しいのですが、あまりにも狂った世界です。無理をされないよう気をつけてください。
    僕は派遣労働問題に気が削がれて、パレスチナと桑山さんのことが気になりながら、新聞の中のやっぱり遠い世界のこととしていたのでした。今日、偶然に寺畑さんの記事を見てあらためてその悲惨さに憤っています。空爆などを指示している者たちはこのうえなく安全な場所に居るかと思うと。
    僕はこのことを田舎で伝えます。
    まだ見ていない方のためにアドレスをつけますのでご覧ください。記事と動画は一番下にあります。http://www.labornetjp.org/news/2009/1231079060301staff01

  8. なんとか、パレスチナが一日も早く良い状況へと変化していくことを祈っています。
    ニュースで見るたびに胸が痛み涙が止まらない。
    それは、桑山さんがパレスチナについて伝えてくれたから、寺畑さんの活動を私達に伝えてくれたから、より身近な事として感じ取れるようになっているからです。
    今の私には祈ることしかできませんが、大勢の人々の祈りはきっとパワーがあると信じています。
    パレスチナ・イスラエルの和平、桑山さんの無事を大勢の人が祈っているはず。大丈夫です。
    ずいぶん前のことですが、日本での国際会議にパレスチナとイスラエルの方が同じテーブルに着く場面がありました。
    最初はお互いに敵同士、険悪な空気が流れていたのですが、その話し合いの中で次第に人間同士の会話となり、驚くことに最後はその二人がハグして心をかよわせたという感動的な事がありました。
    武器を持ってではなく、お互いの真の幸せを求めより良い変化を願います。
    桑山さん!無理しないで頑張ってくださいね!
    森の里から祈っています!

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *