時間との闘い・・・

昨日は奈良、上牧第二中学校での公演でした。昨年に引き続き2年目です。今年もとても熱心に聞いてくれとても雰囲気のいい公演になりました。生徒さんたちが司会をし、様々なことを進めていきます。その一生懸命さがとっても嬉しかったです。そして最後の校長先生の言葉。これがまたいいお話で、心に響くものでした。今日このステージから、「自分たちはどう生きるのか、何をどう考えどう活かしていくのか」というメッセージとして受け取ったので、今後の学校教育に活かしていきたいという内容の、とても説得力のあるお話でした。校長先生をはじめ、先生方の姿勢が学校全体のまとまり感につながっているんだろうなあ・・・と実感しました。
そんな上牧二中での公演でしたが、どうしても朝病院に寄る必要があるということで、急きょ飛行機をひとつ遅いフライトに変更し奈良に向かいました。もちろんかなりタイトな中での移動、準備になりましたが、とっても信頼している音響さん、アートステージさん(関西公演をお任せしている)が準備をしてくださっていたので、タイトな時間でも乗り切ることができました。
タクシーの運転手さんにも無理を言いましたが、さすがは浪速の運転手、人情とキャリアで無事時間内に会場に着くことができました。こんなふうに、毎回いろんな人に支えていただきながらの日々です。医師としての責任をきちんと果たしながらのスケジュール。時間との闘いで会場入り、なんていうことも多々ありますが、多くの方に支えられて頑張れています。よんでくださった方々、周りで支えてくださっている方々にきちんと応えられるよう、これからも頑張っていきますので今後とも応援してくださいね。

時間との闘い・・・」への6件のフィードバック

  1. 本当に桑山さんには体がいくつあるんだろうかと思ってしまいます。ほぼ毎日公演をこなし、そしてしっかりと本職のお医者さんとしての責任も果たしている。まるでスーパーマンですね。きっと、年間総移動距離は日本一ではないでしょうか。
    そして、桑山さんのメッセージをしっかり受け止め、今後の学校生活に活かしていきたいという校長先生のお言葉。上牧二中の生徒さん達はとてもいい教育を受けているんでしょうね。
    akiさんもお体に気をつけて頑張ってください。

  2. 全国のみなさま、おはようございます。この場をお借りして「ステージ4~果てなき回帰」初演のチケット状況のお知らせです。おかげさまで満席状態です。これから申し込もうと思っていらっしゃった方には大変申し訳ありません。どうかお近くで「ステージ4」を開催してください。(初演は格別の”味”がありますが・・・)
     また、もうひとつお知らせ、本のご紹介です。『世界の子どもたちに今おきていること』きこ書房出版、1000円 ユニセフの「世界子供白書」からのデータを多数引用し、葉祥明さんの絵とともに、世界の子どもたちが置かれている現状をわかりやすく伝え、問題意識を喚起する「絵本」。
    5歳未満で亡くなる子ども:1050万人
    学校に一度も行ったことがない子ども:1億4千万人
    予防接種で命を救えたはずの子ども:年間220万人・・・
    発売になったばかりです。
     もちろん、みなさまは「地球のステージ」の2冊の本はお買いになっていますよね。プレゼントにも適していますので、ぜひ買ってくださいね。クリスマスも近いです!

  3. この前、ドクトルKさんから紹介させていただいた彩子です!!紹介をいただいた時、とても嬉しい!!っと思ったのですが同時にちょっと恥ずかしかったです・・・(笑)桑山さんをはじめakiさんそしてその他の多くのスタッフの皆様、毎日の公演お疲れ様です♪♪私の学校では、今、日本で重度身体障害の人達の為の施設や世界のめぐまれない子供達の為に募金活動をしています。そして、もうすぐでクリスマスですが私の学校はキリスト教の学校なのでクリスマスは大イベントです。なので、クリスマス献金としても多くの施設に送っています。本、絶対買いますね♪では、また!!(^0^)

  4. みなさま、ブログにコメントをいただきましてありがとうございます。
    はじめは、読んでくれる人っているのかなあ?コメントを書いてくれる人って?と半信半疑で始めましたが、その時々にいろいろな反応をいただきとっても嬉しいです。最近このブログを一番楽しみにしているのが、なんと桑山さん。みなさんの感想やメッセージを読むと元気になるんだそうです。
    これからもちょっとしたエピソードなど、あまり気張らずに形式張らずに書いていければと思っていますので、どうぞお付き合いください。

  5. 桑山さんが楽しみにして下さってるんですねぇ~(≧ー≦)♪じゃあ、毎日書き込みますね(笑″
    さすがに毎日は書き込むことは出来ませんが出来るだけたくさん書き込んじゃいますね(笑″(*^皿^*)あぁ!!!今日、皆さんに報告することがありまぁす。それは、本を予約しましたぁ~!!今日、本屋に行ったんですが売ってなくて店員さんに頼んで予約してもらいましたぁ~。明後日ぐらいに受け取ることが出来るらしいのでとても楽しみです♪♪(o>μ<o)それでは、ステージ頑張って下さいね(≧▽≦)ゞ

  6. えぇ~、仙台で行われる「ステージ4~果てなき回帰」満席状態ですか・・・やっぱり早めに予約しておいてよかったです。仙台グループさんのHPの中にある「ステージ4」の公演内容をみせていただきました。これまで出てきたことの無い国とのこと、どんなステージになるのかとっても”わくわく”してきました。
    そして、なかちゃんママがちょっと気になっている彩子さん(こんなふうに書いてもし気を悪くしたらごめんなさい。)なかちゃんママの名前のとおり、私には高校1年、中学1年の二人の子どもがいます。なので、彩子さんが高校生で、自分の夢、目的をもってがんばっているということ、学校をとおしてボランティア活動をしているということ、とても”すてき”な高校生なんだなぁ。と思いました。自分が何をしたいのか、何になりたいのかを見つけることができない高校生はたくさんいると思います。そんな中で自分の夢、目的があることはとてもすばらしいことと思います。どうか大切に育てて下さい。彩子さんを知ったことも地球のステージのおかげですね。

イーサン・ハント へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *