長野の中学校

今日は長野県箕輪町の箕輪中学校でのステージでした。

1:17-1.jpg

 呼んで下さったのは協力隊OVの深谷先生でした。駒ヶ根訓練所のステージをご覧になり、ぜひ!ということでつながりました。

 校長先生は5年間駒ヶ根市の赤穂中学校の校長先生でいらっしゃったので、何度もJICAのイベントに参加されている国際協力通です。こうしてまた駒ヶ根訓練所のステージの展開が拡がりました。

1:17-2.jpg

 箕輪中学校は町で唯一の学校なので総勢700人を越えていますが、本当に誠実に、我慢強く、前向きに聞いてくれました。まさに素晴らしい長野県の中学校でした。隣県静岡県も素晴らしい子どもたちばかりですが、長野の中学生もすごい!

 今日も海老名事務所から2時間少しで着いてしまいましたが、これから長野の学校が増えるといいなあ、と思っています。

 明日は久しぶりの甲府のステージ。公文の先生方の集まりです。とっても楽しみです!

 

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *