上越教育大~2年目

今日は上越教育大学での2年目のステージでした。

12:17-1.jpg

 大学院生の皆さんがつくる協議会がいつも呼んで下さっていますが、ここには長いお付き合いの木村教授がいて下さり今日も元気なご様子。幼稚園と小学校の連携を主なテーマとしていらっしゃいますがとても前向きな教授です。山形県上山出身であることも親近感バリバリです。

12:17-2.jpg

 今日はステージ2番でしたが、教育を目指す若い人たちがこうして集まり、同じテーマで考えることができるのはとても有意義だと思います。

 最近は何でもかんでも問題が学校に持ち込まれ、先生方のストレスも大変大きく、厳しくなっている中で「なぜ教育を目指すのか」を再確認することはとても重要だと思います。

 折しものみぞれ混じりの雪、押さえつけるような雪雲、身にしみる寒さ。久しぶりの日本海側の街でのステージでしたが、やっぱり自分にぴったり来るのはこの日本海側の冬の風景です。そこで18歳まで過ごした自分の心の中には、故郷の風景としてこの冬の日本海側の「空気」がやはり懐かしく、そして基本だと思いました。

 それでも通常走行で高速を使えば4時間で海老名に戻ってこれられる。

 明日は伊豆の国市。こちらも100キロ弱の距離を社有車「ハスラー君」で行ってきます。こちらはすかーんと晴れた太平洋側の冬の風景。日本は本当に多様な気候と風景をたたえる魅力的な国土です。

 

 

桑山紀彦

上越教育大~2年目」への2件のフィードバック

  1. 上越教育大学大学院に来春から息子がお世話になります。偶然ですね❣来年は上越でのステージが見れるかも⁉偶然にも、
    今回のブログで大学の様子が見れてよかったです。有り難うございます。寒くなりました。どうぞお身体大切にお過ごしください

有本薫 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *