駒ヶ根訓練所

今日はJICA駒ヶ根訓練所の定期公演。平成28年度3次隊の皆さんとのステージでした。

11:23-1.jpg

 最近の協力隊訓練所版は、「国際協力のキーワード」を盛り込みながら進んでいく、かなり協力隊に特化した版ですが、本当にまじめに聴いて下さる候補生の皆さんで、今日も感動でした。

11:23-2.jpg

 最後に質疑応答の時間を設けさせていただいておりますが、今日はなかなか手が挙がらず、結局2名の方のみの質問でした。しかしそれは実は多くの皆さんが、

「聴きたいことはたくさんあるけれど、時間が迫っているし、自分の質問のためにみんなに迷惑はかけられない。」

 という非常に社会人的な、大人な対応であったとあとで分かりました。なぜならその後の物販場における質問が半端ではなく、深くそしてたくさんの人が集まってくださっていたからです。これまでにない質問の多さと食らいつきで、やっぱり皆さん遠慮していたのだと言うことがよく分かりました。

 最近の協力隊版は長くなる傾向があり、どうしても100分近くやってしまいます。すると質疑の時間が減るわけです。

 でも1対1でお話しできた方がいいし、その方が深い関わりができるので大歓迎でした。

 来週は二本松訓練所。とても楽しみにしています。

 明日は首都圏にも雪が…。

 1日診察日ですから、患者様が皆さんちゃんと来られますように!

 

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *