遊佐中学校2年目、そして空撮の鳥海山

今日は2年目の山形県遊佐(ゆざ)町の遊佐中学校でした。

自然豊かな町の中学校です。

 映画「おくりびと」で本木君が鳥海山をバックにチェロを弾くシーンがありますが、そのロケ地はこの学校のすぐ横。映画にも遊佐中学校は出てきます。今でもその場所には椅子が置いてあります。

 そして、遊佐には丸池様という湧き水だけで満たされた池もあります。

 水の色は幻想的なエメラルドグリーンです。 光の加減により微妙に色を変えていきます。天気が良かったので立ち寄ってみました。

 

丸池様.jpg 丸池様

 

 昨年にもまして、素晴らしい聴く姿勢の遊佐中学校の生徒さんたち。町が取り組む人権啓発の一環で呼んでいただけたのですが、町の皆さんも目の前の中学生の素晴らしい聴く姿勢にとても納得されていました。

 

 上演中の様子

 

終演後.jpg 終演後

 

 今日は朝早くに庄内空港に着いたので、ドローン撮影を行い、手早く編集してこのビデオクリップをステージの中で使いました。

 自分たちの故郷を誇りに思い、この町がいつまでも好きな町でありますように、と願いを込めて撮影したものです。

 

その映像は→こちら

 

桑山紀彦

 

 

 

 

遊佐中学校2年目、そして空撮の鳥海山」への1件のフィードバック

  1. ドローンの空撮映像が素敵で、若者を真っすぐ育む風土な感じがします。
    グローバルフェスタ盛況でしたね。偶然にも飯野理事さんとお会いすることが出来ました。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *