東ティモール最終日

今から東ティモールを出国し、ジャワ島のジョグジャに向かいます。

 ジャワ島のリサに逢いに行くためです。

 

 東ティモールでの活動はとても順調です。陽さんがしっかりとマネージメントし、アイダが粘り強い努力で村人の信頼を勝ち取ってきました。多くの成果がこの3年間で出てきたと思いますが、来年以降はJICAから外務省にシフトしてNGO連携無償資金というODAの申請を行っています。通れば3月以降、また3年間のプログラムが始まります。

 

 さて、ディリ市内にある大きなショッピングモール「ティモール・プラザ」の2階の奥に「Kor Timor」というお店があります。

8:27-2.jpg

 女性の自立のためにつくられたNGOですが、そこでの産品が売られています。質も高く、少々値段は高めではありますが、今回仕入れましたので、10月1日~2日のグローバル・フェスタに出店するときに販売しようと思っています。

8:27-3.jpg

 是非皆さん、「地球のステージ」初のグロフェスへの出店なので、多くの人に来てほしいですね~!

 

 その「Kor Timor」で働いているのがベティでした。

8:27-1.jpg

 ベティは2000年に僕が入ったときにずっと泊まっていた家の娘さんで、当時は大学を目指す高校生でした。

8:27-4.jpg

(写真の向かって左端、赤い服を着ているのが高校生のベティです)

 

 経済学部に入って商売を展開し、この国の発展に寄与したいと夢を語っていましたが、なんとしっかり経済学部を卒業し、今は仲間とこの「Kor Timor」というNGOを作り、その産品を販売しています。いわゆるフェアトレードを興したわけです。

「懐かしいね、ベティ!」

「変わってないね~、ドクターK。相変わらずバイロピテ?」

「うん、ダンとは一緒に働いているけれど、今はアイダと一緒に山に入ってハトリアの健康増進の仕事してるよ。」

「もう何年になる?」

「16年だよ~。」

「お互い歳とったね~!」

「アハハハ~」

 相変わらず元気なベティでした。

 

 こうして東ティモールでもちゃんと夢をかなえている人がいます。

「次に来たら、絶対にうちにご飯食べに来てね~。」

「もちろんだよ!」

 ベティの笑顔は昔のままでした。

 

 次回はスタディツアーと共に12月に来られるかな?

 これからも長く関わりたい東ティモールをあとにしました。

 

桑山紀彦

 

東ティモール最終日」への1件のフィードバック

三上 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *