名取に帰る

今日はクルマで名取に帰りました。

 夏休みの時期に入り、事故、渋滞が首都圏に渦巻いており東北道に入るまでに2時間30分かかりました(通常約1時間)。これにより名取まで今日は5時間30分かかりました(夜で順調だと通常4時間)。いや~夏休みの時期はクルマが多いです。

 そしてついた「閖上の記憶」には、丹野さんとなんと奈良女子大附属中等教育学校の落葉先生が…。あくまでアクティブな高校地理教師です。

8:5-1.jpg

 今日は金曜日で休刊日でしたが、例年で続いている「ルートイングループ」の夏期視察の案内を丹野さんが受けて下さっていました。

 今年は日航機墜落事故のご遺族の皆さんと「閖上中学校遺族会」の皆さんが共に8月12日に御巣鷹山に登ります。僕たちも同行しますが、「夏」と言えば「原爆」「日航機墜落」「終戦」。哀しみと共に夏祭りの時期でもある、1年で最も「暑い」~「熱い」時が来ているように思います。

 皆さんはどのように日々を送っていらっしゃいますか?

 

桑山紀彦

名取に帰る」への1件のフィードバック

  1. 御巣鷹山のはかなりきつい登坂です。
    前の日の睡眠時間が物言いますから熟睡してお出かけください。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *