白水小学校と「心のケアセミナー」実施!

今日は白水小学校の先生方に両併小学校、中松小学校の先生方も一部加わっていただき「向き合うためのこころのセミナー」を行いました。
5:12-2.jpg

 これで、南阿蘇村5校全ての小学校の先生、そして「ちょうよう保育園」の保護者のみなさなまへの二回のセミナーで合計5回、セミナーを打ちました。

 「向き合う人は強くなる。伏せる人は弱くなる」

 そして、向き合うために子どもたちの力を借りよう、などいろんなアイディアを盛り込んで1時間、フルにスカイプを通して先生方と交流できました。スカイプとはありがたいもので、向こうは大画面に写し出して、協力隊OVの細川さん(広島在住)がそのセッティングを全てしてくださり、大成功でした。
5:12-1.jpg

 多くの先生方が泣いていらっしゃいました。

 先生も頑張っている、でも家がめちゃくちゃだったり、子どもたちが泣く泣く転校していったり。たくさんの哀しみを抱えて先生として生きていらっしゃいます。
5:12-3.jpg

 でも、子どもが好きでこの仕事に就いたのだから、今こそ子どもたちと共にこの震災を切り抜けて、「震災前よりも強くなった南阿蘇の子どもたち!」って全国にアピールしたいという点で心が一つになったと思います。

 今後も5月27日は熊本市内のみのり保育園、そして7月には熊本有数の進学校済々黌(せいせいこう)高等学校で「地球のステージ」ができるかもしれません。

 まだまだ熊本とも関わりは続いていきます。

 応援していただいているみなさま、とにかく夏まで頑張ります!

桑山紀彦

白水小学校と「心のケアセミナー」実施!」への1件のフィードバック

  1. 心のケア・セミナーの拡がりは凄いですね。
    これほどタイムリーな支援の効果は大きいものがあります。

三上 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *