雨の木曜日

今日は朝から強い雨で、海老名も寒い風が吹いていました。

 今日は1日外来。
4:7-1.jpg

 患者様がなかなか来て下さらないと思いきや、やはり今はネットの時代。じりじりと、でも確実に患者様が増えていらっしゃいました。

 もちろん病気を願ってはならないので、患者様が来ないことが一番の幸せではありますが、病気を抱えていらっしゃるのに、行くべき病院がなくて苦しんでいらっしゃるのはよくないことです。そんな中で、今日は8人もの患者様が来て下さり、診察券番号は今日で40番を越えます。でも、昔と比べると全然の余裕ですので、お一人に30分~45分くらいかけてお話を聴いています。本来心療内科はこうであるべき。この時間をずっとかけられたら、多くの方がもっと早くに良くなるのではないか、と思います。

 今後、こうして海老名で信頼される心療内科になっていくことを重んじながら、今日の雨のゆったりとした木曜日の外来を過ごしています。

 医療事務に挑戦し続けている(弾丸)赤木さんも、しっかりと慣れてきました。明ちゃん、優子ちゃんの手も借りながらまさに「手作り診療所」的な動きで日々を送っています。
4:7-2.jpg

 それにしてもこの診察券の人気は高く、ひとえに診察券番号が上がってきているのは、これを手に入れたいから、という方もいるとかいないとか…。

 デザインして下さった長野の版画家、深田さんも喜んで下さっていると思います。もともとJICAのエッセイコンテストで娘さんが受賞され、市ヶ谷の表彰式でお会いした方です。国際協力が、こんなところでも人をつなげてくれています!
4:7-3.jpg

 一方先日砂利入れをした名取の飯野坂事務所は、今日の雨で早くも水たまり~。う~ん、ダンプで砂利入れないと無理かもな~。
 

桑山紀彦

雨の木曜日」への2件のフィードバック

  1. 私も診察券、欲しい~!!それと、やはり土地の整地に砂利を敷くなら業者に頼んだ方が、かえって安くつきます。知り合いの工務店さんに相談してみてはいかが?

  2. 何か穏かにスタートした問感じですね。
    質の高い理想の診療体制が続けられることを願います。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *