夏のアリッサ

クロアチア、ペトリーニャに住むアリッサに逢ってきました。
 彼女は「地球のステージ2」の「旧ユーゴスラビア篇2」に登場する人物であり、映画「地球のステージ~ありがとうの物語」にも登場します。
 旧ユーゴスラビア紛争の被害者ですが、今は少しずつ元気になっている女性です。
 昨年映画の制作の過程で、消息が判ったアリッサでしたが、それ以来定期的に通っており、これで逢いにいくのは3回目です。
 今年4月、一念発起してパソコンのクラスに通い始めてアリッサは見事初級クラスには合格して、この10月から中級クラスに通う予定でいます。
 これからも、続けてくれるといいなあ、と思っています。
 今回は以前にも増して、元気さが出てきており、とっても安心しました。
 「そろそろ日本に行く決心はついた?」
 ときくと、おどけながらも、
 「もちろん!大丈夫だよ!」
 と返してくれました。
 いつか実現するようにしたいですね。
 今回は、前回2月にうちの事務局あきちゃんが青色の浴衣をプレゼントして喜ばれたので、もう一色別のものを選んで、プレゼントしてきました。
 「どっちの色も本当に好き。これでコレクションが2つになった~」
 と喜んでくれました。
アリッサ2008
2008年8月30日のアリッサ
 これからも、見守りたいと思います。
 9月1日、夕方には帰国しています。
桑山紀彦

夏のアリッサ」への2件のフィードバック

  1. 桑山さんは本当にあっさりと国境を越えて旅するのだなぁと感心しています。アリッサの浴衣姿可愛らしいですね。少しずつ元気になっている様子で安心しました。自分を支えてくれる人がいるという安心感が大きいのかなと思います。これからも応援していきたいですね。

  2. くわやまさん、優子ちゃん。
    ぶじに帰国されましたか。
    おつかれさまでした。
    浴衣姿のアリッサがほんとにかわいくて
    くわやまさんたちと会うたびに元気になっていく様子が
    とてもうれしいです。
    娘たちとほぼ同じ世代の彼女。
    これまでの人生の分まで
    楽しい未来を祈るばかりです。
    いつか日本で会えることも楽しみにしています。

りとるママ へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *