「大阪「応援し隊」の、本気1000人集めたステージ

ついに大阪のステージが来ました。
 北口郁子さんが主催し、完全実行委員会形式で再び大阪が燃えました。
 実行委員会だけで60人を超え、前日で950枚のチケットが売れており、実際に1000人を超える人がこのクレオ大阪中央の大ホールを埋め尽くしました(前売り2000円、当日3000円!)。
 正直ここまでいくとは思っていなかったところもあります。
 しかし何もかもが記録破り。
 1000人を超える人を実行委員会形式で集めたのも初めて。
 募金が14万円を超え、中に1万円札が2枚も入っていたということも初めて。
 物販売が30万円に近かったことも記録更新。
 これらは単に「数」ですが、でも「数」が物語る真実もあります。
 それほどこの大阪の実行委員会「応援し隊」のステージがすごかったのです。
 最後に「応援花(おうえんか)」が、実行委員会20人を超える「手話隊」によって手話と共に披露されました。
 主催した皆さんが、1000人の息吹を自ら感じる、とても大切な場面でした。
 とにかく、すべてがカッコいい。
 
 壇上では今回の収益金30万円が、東ティモールの蚊帳支援に使われるということで、目録が渡されました。
 これも、すごいことです。
 
 そんな記録尽くしの大阪のステージ、次は「応援し隊」によって、来年5月10日(日)に同じくクレオ大阪中央で、「地球のステージ5」が上演されることとなりました。
 
 皆さん、おいで下さいね!
桑山紀彦

「大阪「応援し隊」の、本気1000人集めたステージ」への4件のフィードバック

  1. チーム北口のみなさんに会いたくて、私もお邪魔させていただきました。
    数字の上でも、記録破りの今回のステージ。懇親会の席でもCDが売れたので、販売はついに30万円を超えました。
    「CD450枚、売りたいねん。」北口さんの思いを聞いたのは、ステージの4日前でした。「!?よんひゃくごじゅう~?」三桁の数字を聞いたのは、私もステージに関わって初めてでしたが、熱い思いがじわじわと伝わってきました。
    アンケートの回収も200枚を超え、ステージが終わったあとも、泊めて頂いた北口さんの家のFAXに、朝からどんどん入ってきていました。
    「ありがとう」と言う言葉を、北口さんは、何度いったでしょうか。
    実行委員さんのみなさんに、「ありがとう」
    お客さんに「ありがとう」
    そして、「桑山さんには、なんてお礼を言ったらわからない。ありがとう」と。
    熱い思いと明るさ、豪快な決断力。それでいて、細かいところまで気遣ってくれる、そんな北口さんに、私は「参加させてくれて、ありがとう!」

  2. 桑山さん
    ありがとうございました。
    キャサリン無事に新幹線に乗れましたか?
    郁ちゃんが何度も電話したりメールしたり
    大阪駅に向かっているとしり、ほっとしてましたよ。
    本当に地球のステージは、素晴らしい体験でした。
    みんなにありがとうと言いたいです。
    そして、これを広げていきたいと心から思いました。
    来年もよろしくお願いします。
    その間にももちろん参加しますね。
    みかん@三上弘恵

  3. 桑山さん、そして皆さ~ん
    やりましたね~~~目標1000人♪
    本当にありがとうございました!!!
    1年越しの夢、「地球のステージ」を多くの方に見て頂きたいという夢が有難い形となって叶いました。
    最高に幸せです。
    そして、今朝もFAXが届いていますが、アンケート回収が260枚を越えています。集計をちゃんとしていませんが、7割位の方が初めて見て下さり感動を伝えて下さっています。
    繋がりの大切さ、命の大切さに思いを込めて、平和への1歩を出して行ければと願っています。
    ホームページを見る余裕が、終了後全く無かったのですが、桑山さん、ホテルに戻ってすぐにブログをアップくださったのですね。やっぱりドクトルは超人です!
    そしてあきちゃんは、今日から再び東ティモール入り。凄いなあ~☆
    「地球のステージ」さんと出逢えて本当に良かった。
    頼りない私を支えてくださった多くの皆様、最後までハラハラさせました。これからもハラハラは続くと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
    2009年5月10日(日)「地球のステージ5 ~果てなき地平線」クレオ大阪中央に是非お越し下さいね~☆
    心からの感謝を込めて
    北口郁子

  4. みかんさんにも、本当にお世話になりました。
    郁ちゃんの家で、販売の集計を御願いしてしまいました。懇親会の席でも売れたので、金額が変わったためです。
    金融のお仕事をされていたとのことで、お札の扱いが違った!よくTVで見る、あの、扇に広げるやり方。
    数字に弱い私には、何ともありがたい事でした。
    おかげさまで、在庫数と売り上げ、ピッタリでした。
    夜中、2時ごろまでかかりましたが、自主企画のステージの一面を見ることが出来てうれしかったです。
    そうそう、心配してくださった新幹線ですが、郁ちゃんの家の平野駅から、目的地の石岡駅まで買ったのですが、JRの切符では、市営線は乗れないんですねぇー。初めて知りました。自分で調べてきた御堂筋線に乗ろうとして、自動改札を出ようとしたら、ブザーとともに「駅員のいる改札へ」の表示。切符も出てきました。
    あとで考えたら、切符って、途中駅下車無効ですよね。
    よく返してくれたなぁ~。でも、自動改札を開けてでも、返してもらっていたかな。たった1駅乗っただけでしたから。
    JRでの行き方は、全く分からなかったので、郁ちゃんの言葉と、案内表示を頼りに新大阪を目指しました。ビッグネームの駅は分かったので、間違わずに新幹線に乗れました。(何線に乗ったか、今も分かっていないけど)
    みかんさんは、私の帰ったあとも、郁ちゃんの家でチケット代の集計とか、されてたんでしょう?ご苦労様でした。
    私の関わったところは、ほんのわずかな事でした。実行委員のみなさん一人ひとりの力で、こんな大きな事が出来たんだと思います。お名前覚えきれずごめんなさいね。ここに書ききれないほど、感動的な話がてんこ盛りのステージだったことには間違いありません。
    ちょっと充電していただいて、5月10日のステージ5、よろしくお願いします!!

みかん へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *